« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »

2025年5月29日 (木)

6月の特別登録期間の動き その1

 今季は6月にクラブワールドカップが開催されるため、それに合わせて6/1~10に選手を追加登録できる特別移籍期間というのが設けられています。これに合わせて、FC東京が欧州でプレーしていた室屋を獲得したり、栃木シティが岡山から斎藤恵太を期限付き移籍で獲得するなどの動きが既に出ています。エスパルスも、シーズン始動時に反町GMが「今季J1に残留できれば次の年から1年半はJ1で戦える」という趣旨の発言をしており、そのために必要とあればこの特別移籍期間もしくは夏の移籍期間に何らかの動きを見せると思っていました。が、全くその動きが見えないなぁと思っていたら、今日(5/28)にいきなりリリースを出してきました。

 〇加入

  マテウス ブルネッティ(DF FC DAC 1904 ドゥナイスカー ストレダ(スロバキア)より完全移籍)

 スロバキアの強豪FC DAC 1904 ドゥナイスカー ストレダからDFのマテウス ブルネッティの獲得が発表されました。イタリア系のブラジル人です。サンパウロ出身で、フィゲイレンセでプロ契約を締結して2年間プレー。その後2021年にスロバキアに渡って、FC DAC 1904 ドゥナイスカー ストレダに加入。スロバキア1部リーグで通算94試合に出場。UEFAカンファレンスリーグの予選にも12試合出場しています。

 CBとSBの両方をこなす事が出来て、しかも左利きとの事。映像を見ましたが、クロスや後ろからのロングフィードの精度は高そうです。攻め上がりの際の足元の技術は高いし、守備面でもボールを奪取したりカバーリングしたりする能力が高そうです。今季のエスパのDFは9人と若干少なく、しかも3月から4月にかけて山原、蓮川、高木、住吉とけが人が相次いで、一時は本来ボランチの宇野をCBに使わないといけない状態に陥ったので、最終ラインの補強は急務でした。このためDFはこの特別移籍期間もしくは夏の重要な補強ポイントと考えられていました。ただウチはそれほど潤沢な予算があるわけではないので「出来ればCBとSBの両方をこなす事の出来る選手がいいな」と僕なんかは思ってましたが、まさにそういう選手で、しかも監物に続いて2人目の左利きの選手ですからね。もう歓喜するばかりです。

 まずは入国手続きとメディカルチェックを受けてからになりますし、日本の気候などにも慣れる必要があるでしょうから、本格合流は先の事になると思われます。またJリーグはブラジルやスロバキアと比べてテンポが早いなど違いがあると思うので、それにアジャストするのも時間が必要でしょう。ただ彼の場合ブラジルと文化的に全く異なるスロバキアに移籍して長くプレーしている経験があるので、日本にもすんなり馴染んでくれる可能性もあります。他のブラジル人選手も助けてくれるでしょうしね。早く日本のサッカーに慣れて本領を発揮する姿を見てみたいです。

 それにしてもブルガリアに続きスロバキアのリーグでプレーする選手を連れてくるとは。ちょっとビックリです。また正式リリースまで全く情報が流出しないステルスっぷりも流石です。地元のマスコミと良好な関係を作れているのでしょうね(年末の総括記事でボロクソに書かれる時もありますが(汗)。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  

| | コメント (0)

2025年5月28日 (水)

熱戦制す(5/25 神戸戦)

 先週末(5/25)はホーム・アイスタ日本平での神戸戦でした。先週の中頃くらいの天気予報はあまり良くなかったのですが、当日は雨は早い時間にあがってあまり雨の心配がない感じになり、試合が進むにつれて晴れ間が増えて日差しが強くなってきたため、暑いとすら感じました。

 試合は序盤から激しい攻め合いになり、その中で2点リードで進める事が出来ましたが、さすがはJ1二連覇中にチーム。最後まで諦める事なく攻めてきて、ATに入る頃に1点を返してきて、その後もかなり冷や汗をかかされました。それだけに試合終了のホイッスルが鳴った時の嬉しさは格別でしたし、両チームとも持ち味を存分に出してきた見応えのある熱戦を生観戦出来て、しかも勝つ事が出来たのは良かったです。

<明治安田J1リーグ 於 IAIスタジアム日本平>

 エスパルス 3ー2 ヴィッセル神戸

20250525_160634_small

続きを読む "熱戦制す(5/25 神戸戦)"

| | コメント (0)

2025年5月20日 (火)

また惜敗(5/17 鹿島戦)

 先週末はアウェイでの鹿島戦でした。この日は大事な用事があったため現地に行く事は出来ず、終わるのも予想より遅れたためDAZNでの追っかけ再生での観戦となりました。

 相手の鹿島は6連勝中で、しかも鹿島との対戦成績は負け越しで、特にアウェーでの成績は悪く、その上開始早々に先制されるという最悪の展開で「これはボコられるのか?」と思ってしまいました。が、全く怯む事無く応戦して、後半の特に65分以降はかなり優位に試合を進め、最後までわかりませんでした。結局1点が遠くて敗れてしまいましたが、「残念。でもいいゲームだった。」と感じました。まあ現地で御覧になっていた方は別の感想を持ったかもしれませんけどね。

<明治安田J1リーグ 於 県立カシマサッカースタジアム>

 エスパルス 0ー1 鹿島アントラーズ

続きを読む "また惜敗(5/17 鹿島戦)"

| | コメント (0)

2025年5月16日 (金)

ユースは開幕7連勝

 ユースの事をずっと書いていなくてすみません。

 エスパルスユースが戦うプリンスリーグ東海は4/5に始まり、5/10までに7節を消化しました。ユースはここ2年スタートダッシュに失敗し後から調子を取り戻して追いかける形が続いていたのですが、今季は開幕戦で東海大翔洋に4-2で勝ち、その後も連勝を続け、7戦全勝で首位を走っています。第7節でも藤枝明誠相手に前半2点、後半1点をあげて3-0で勝利。開幕当初は失点も多かったのですが、ここ3試合はクリーンシート。順調な戦いぶりを見せています。順位表は以下の通りです。

20250515-224004

 昨季主力だった矢田、西原、小竹が抜けたのでどうなるのかなと思っていたのですが、U-17アジア杯に日本代表として出場した針生や相模原戦で得点をあげた土居など今季のチームも良い選手がそろっている感じですね。また澤登監督のリクエストにより今季から初めてユース専任のフィジカルコーチが入ったのも良い効果をもたらしているみたいですね。終盤走り負ける場面が少なくなったようです。

 とはいえまだ前半戦は終わっていません。まだまだこれからです。この後はクラブ組は日本クラブユース選手権(以下、クラ選)予選、高体連組はインターハイ予選があるので6月中旬まで中断となります。それを経て各チームとも変化があると思うので、油断する事なく、プリンスリーグ東海を優勝してのプレミア昇格プレーオフ進出に向けて更にチーム力を上げて欲しいです。

 またクラ選の予選も確実に突破して欲しいです。現状全国の強豪クラブユースと戦える場はクラ選の全国大会しかありません。一昨季はそのクラ選で準決勝までいった事で自信を付け、プリンスリーグ東海の後半戦に繋げる事が出来たという実績もあります。東海大会も厳しい相手がいますが、是非全国大会への切符を獲得して欲しいです。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村  

| | コメント (0)

2025年5月15日 (木)

痛み分け(5/11 町田戦)

 先週日曜(5/11)は久々のアイスタ日本平での町田戦でした。良い天気だったのはいいのですが、5月も中旬という事で日差しが結構強く、しかもそれに対する対策を何も考慮してなかったため思い切り日焼けしてしまいました(汗。

 ウチも町田も連敗中という事で「何としても勝って連敗を止める!」という強い気持ちで臨んだと思いますが、結果はドロー。両チームとも連敗を止める事は出来ましたが、町田は2度先行しながら追いつかれたし、ウチもホームでの戦いだった分勝ちたい気持ちがより強かったと思うので、「痛み分け」という表現が一番ふさわしいでしょうね。

<明治安田J1リーグ 於 IAIスタジアム日本平>

 エスパルス 2ー2 FC町田ゼルビア

20250511_150450_small

続きを読む "痛み分け(5/11 町田戦)"

| | コメント (0)

2025年5月 9日 (金)

惜しかった(5/6 柏戦)

 GWの最終日(5/6)、エスパルスはアウェー三協フロンテア柏スタジアム(通称日立台)に乗り込んで柏と対戦しました。試合当日は結構な雨が降り、前半途中くらいから小降りにはなったものの、ピッチ上に水が溜まって場所によってはボールが止まるところも出て、「アイスタのピッチでやっぱり凄いんだな」と改めて思いました。またここの特にアウェイ側のエリアは屋根とかスタンド下とか雨宿り出来るところが全くないのも不便なんですよねぇ。まあ雨さえ降らなければピッチとの間隔が狭くて見やすいんですけど。

 前節国立でのホーム開催で0-3と完敗してしまい、そこから中2日での試合という事で十分な準備が出来ず、しかも相手は8試合負け無しの柏という事で相当な苦戦が予想されました。実際相当に苦戦しましたし、0-1で敗れてしまいましたが、それでもチーム全体で精一杯戦った事が伝わってきました。だから試合終了後は「惜しかったなぁ。でも良くやった。」という気持ちでした。

<明治安田J1リーグ 於 三協フロンテア柏スタジアム>

 エスパルス 0ー1 柏レイソル

20250506_180408_small

続きを読む "惜しかった(5/6 柏戦)"

| | コメント (0)

2025年5月 5日 (月)

完敗(5/3 名古屋戦)

 5/3は国立でのホームゲームである名古屋戦でした。2022年から4年連続で行われていますが、4連休の初日で新幹線などの混雑が予想され、どれだけ集まるかという不安があったのですが、実際には約5万3千人もの観客が訪れました。このあたりはエスパルスの国立でのホーム開催が定着したからかなと感じました。スタンドを見るとアウェイ側のサイドスタンド以外はオレンジで染められていて圧巻でした。

 これだけ定着した以上勝ちたかったですし、監督、選手も思っていたでしょうが、結果は0-3で完敗。 やはりJ1はチーム間の実力差が少ないから相手の出来が良くて対策もされたらこういう結果もあり得るという事でしょう。改めてJ1の厳しさを思い知らされた試合となりました。(だから面白いんですけどね)

<明治安田J1リーグ 於 国立競技場>

 エスパルス 0ー3 名古屋グランパス

20250503_135901_small

続きを読む "完敗(5/3 名古屋戦)"

| | コメント (0)

2025年5月 2日 (金)

しぶとく3連勝(4/29 FC東京戦)

 先週末からゴールデンウイークが始まりましたが、エスパルスにとってのゴールデンウィーク初戦は昭和の日(4/29)に行われたアウェーでのFC東京戦でした。味スタに行くのは2年ぶりですが、FC東京ホームでの試合は3年ぶりです。当日は非常に天気が良くて気温もほどほど暑いくらいの観戦日和で、後述するスタメン表を見てのドキドキ感を除けば非常に気持ちが良かったです。

 お互いに駆け引きをしながら主導権を奪い合う試合で、点差ほど楽な試合ではなかったですが、終わって見れば2-0で勝利。特にリードして迎えた後半はチームとして戦い方に成長が見られて、観に来て良かったと思える試合でした。

<明治安田J1リーグ 於 味の素スタジアム>

 エスパルス 2ー0 FC東京

20250429_150308_small

続きを読む "しぶとく3連勝(4/29 FC東京戦)"

| | コメント (0)

« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »