« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »

2024年8月30日 (金)

徳島戦は延期

 今、この記事を書いている時点で静岡地方には大雨が降っていて、静岡、清水、焼津などで冠水しているところがあると聞きます。該当地域にお住まいの皆様におかれましてはくれぐれも注意なさって下さい。被害がおきない事を祈っています。

 さて、前回の記事で次節の徳島戦についてJリーグと徳島、清水の両クラブの三者間で調整していると触れましたが、本日(8/29)試合が中止され延期となった事が発表されました。

 2024明治安田J2リーグ 第29節 徳島ヴォルティス vs 清水エスパルス 試合中止のお知らせ(クラブ公式)

 これは致し方ないですね。九州に上陸した台風10号の速度が遅く、試合が行われる予定だった31日にちょうど四国付近にいるような予報になっていますから。徳島はこの試合をクラブ設立20周年記念試合としていろんなイベントを企画していたそうなので出来ればやりたかったとは思いますが、自然の前には逆らえませんし、訪れる観客や両クラブの選手・スタッフの安全が優先されるべきですから。試合実施日の2日前という早いタイミングで決定してくれた事に感謝したいです。

 エスパルスとしては調子が上がってきたところなのでやりたかったとは思いますが、こちらも選手・スタッフの安全が優先ですからね。1試合消化数が少なくなる事による有利不利は考えず、来週の長崎戦に向けて気持ちを切り替えて欲しいですし、恐らくもう切り替えている事でしょう。ただこの雨が続きそうなので、どのようにコンディションを維持するかが難しいと思います。古邊さん以下コンディショニング担当スタッフの方々の腕の見せ所ですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

| | コメント (0)

2024年8月29日 (木)

難しい試合でした(8/24 鹿児島戦)

 先週末は鹿児島へ行って来ました。前に2度ほど来た事はありますが、サッカー観戦で行くのは初めてです。今季もJ2で戦う事になってから考えていた事で、試合日程が決まってからはこの日を待ち望んでいました。当日は以前から鹿児島県内に住んでいる友人と合流して試合前に豚しゃぶを食べたり、翌日も市内観光を楽しみました。鹿児島は食事は美味しいし焼酎も安くて美味しいし、何より現地の人が気さくな人だったのが好印象でした。

 試合当日には南九州最大クラスの花火大会が行われましたが、白波スタジアムにも地元の方が多く訪れ、クラブ史上3位の観客動員数だったとか。その声援に刺激を受けた鹿児島の選手達の身体を張ったプレーに苦しめられましたが、何とか1-0で勝利。やはり楽な試合はないなと痛感させられましたが、それでも勝ち試合を観て良い気分で鹿児島を離れる事が出来て良かったです。

<明治安田J2リーグ 於 白波スタジアム>

 エスパルス 1ー0 鹿児島ユナイテッドFC

20240824_181529_small

続きを読む "難しい試合でした(8/24 鹿児島戦)"

| | コメント (0)

2024年8月22日 (木)

ヘナトとの再会(甲府戦番外編)

 さて、先週末の甲府戦には昨季までエスパルスに在籍していたヘナト アウグストがボランチでスタメン出場しました。前節の藤枝戦では恐らくは外国人枠の関係でベンチにも入ってなかったのでアイスタ日本平へ来るかもわからなかったのですが、スタメンに入りました。

 敵として初めて対戦して、改めて良い選手だなと感じました。ボール奪取能力は全く衰えておらず、3分には宮本から、6分には宇野からボールを奪ってますし、28分にアダイウトンのシュートがポストを叩いた場面がありましたが、その起点もヘナトがパスカットしたところなんですよね。2019年のアウェイのF東戦でリーグ戦デビューの時もそのボール奪取能力と運動量で一気に僕達のハートを掴んた感じでしたが、その力はいささかも変わってないというのを再認識しました。

 そのヘナトは66分に交代でベンチに下がったのですが、その時のシーンが凄くエモーショナルでしたね。

 63分に山原からのタテパスを受けた乾が真ん中で仕掛けた時にヘナトがスライディングで乾からボールを奪ったんですけど、その拍子に足を攣ってしまって立てなくなったんですよね。すぐ蓮川がボールを奪い返して山原にボールが渡ったんですけど乾がプレーを止めるよう手で合図して、主審の窪田氏もプレーを止めさせました。で、北川が駆け寄って足を伸ばしてあげたり乾も近寄って本人から状況を聞いてそれを甲府のドクターの方に伝えてあげたりして、何とか自分で立ち上がったのですがプレー続行は不可能という事でピッチから下がっていったのですが、その時のスタンドの反応が印象的でした。まずヘナトが立ち上がったところで拍手がおこり、その後ベンチへ下がっていくところでは一段と大きな拍手が起きて、ヘナトもそれに応えて手を振ってくれたりお辞儀をしてくれたりしました。この数分は本当に心温まる光景でしたね。

 以前エスパに在籍した選手と敵として相まみえるというのはよくある事ですが、こういうシーンは初めてです。これはヘナトが5年という長い期間在籍した事やそのプレーぶりでサポに愛されていた事も勿論あると思いますが、そんな彼が3年近くも怪我で殆どプレー出来なかったという事を知っていたからというのが大きいと思います。プロサッカー選手が3年近くプレー出来ないというのは本当に辛いでしょうから。結局昨季限りで契約満了になったヘナトが再びアイスタで元気にプレーする姿を見れたのは嬉しかったですから、彼が交代でベンチに下がった時にその感情が自然に拍手となって表れたのだと思います。

 試合が終わって王者の旗を歌い終わった後に、ヘナトはウタカと二人で手を振りながらピッチを一周してくれました。こうやって挨拶してくれるのは嬉しいですし、ヘナトには苦労した3年間を取り戻すくらいのつもりで長くプレーしていって欲しいなと思います。

 あとついでみたいな感じになっちゃいますが(汗、ウタカも在籍した期間は半年と短いもののシュートの上手さは印象に残ってますし、愛嬌のある感じがいいなと思ってます。昨季のアウェイでの甲府戦の選手入場前にウタカと白崎が会話しているシーンが中継に映ってましたが、ウタカが伸ばしていた白崎のヒゲを指さして「何これ、何?」とからかっていたのをつい思い出してしまいます。そのウタカも40歳との事ですが、この試合でも肝を冷やすシュートを撃たれましたしまだやれると思うので、頑張って欲しいです。

20240817_205321

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

| | コメント (0)

2024年8月21日 (水)

酷暑の中で掴んだ勝ち点3(8/17 甲府戦)

  先週土曜(8/17)は甲府戦を観にアイスタ日本平へ行って来ました。

 台風は過ぎ去った後だったので雨の心配は殆どなかったのですが、とにかく暑かったです。雲一つない好天で富士山もよく見えましたが、日差しがメチャクチャ強かったです。湿気に関しては日が出ている間は「先週よりマシかな」と思っていたのですが、日が暮れるに従って湿気がどんどん増していって、試合が始まる事には蒸し風呂状態で汗が止まりませんでした。そんな中90分間走り続けた両チームの選手達には「凄い!」という感嘆の言葉しか浮かばないですし、そんな環境下で掴んだ勝ち点3はエスパにとって本当に価値のあるものだと思います。

<明治安田J2リーグ 於 IAIスタジアム日本平>

 エスパルス 3ー0 ヴァンフォーレ甲府

20240817_183017_small

続きを読む "酷暑の中で掴んだ勝ち点3(8/17 甲府戦)"

| | コメント (0)

2024年8月13日 (火)

完勝(8/10 群馬戦)

  先週末(8/10)は群馬戦を観にアイスタ日本平へ行って来ました。ホームでのリーグ戦生観戦は5月の鹿児島戦以来だったのですが、やっぱり楽しかったです。暑さにはウンザリしましたが。

 相手の群馬は今季こそ低迷していますが昨季のアイスタ日本平での試合で完敗したイヤなイメージが残っているので油断は禁物と思ってましたが、終わってみれば4-0で勝利。試合後の勝ちロコから花火まで楽しむ事が出来、大満足の生観戦となりました。

<明治安田J2リーグ 於 IAIスタジアム日本平>

 エスパルス 4ー0 ザスパ群馬

20240810_203108_small

続きを読む "完勝(8/10 群馬戦)"

| | コメント (0)

2024年8月 8日 (木)

もったいない試合(8/3 仙台戦)

 先週末、仙台まで行って来ました。宿泊付きの遠征は4月末の岡山以来、仙台に行ったのは2021年春先のルヴァン杯以来です。金曜に関西方面に出張してそのまま宿泊し翌日に出張先から移動したのであまり時間はなかったのですが、それでも牛タンを食べたり松島に行ったりとそれなりに楽しんできました。

 これで試合も勝っていれば最高だったのですが、残念ながら惜敗。しかもタイトルに付けた通り「もったいないなぁ」という言葉しか出ない試合で、試合後は「悔しい」という感情をどこへ持っていったら良いのかに迷う感じでした。しかもその後の五輪女子サッカーでなでしこはこれまた惜敗してしまうし、前日の男子サッカーと合わせて散々な週末となってしまいました。

<明治安田J2リーグ 於 ユアテックスタジアム仙台>

 エスパルス 1ー2 ベガルタ仙台

20240803_210311_small

続きを読む "もったいない試合(8/3 仙台戦)"

| | コメント (1)

2024年8月 2日 (金)

夏の移籍ウィンドウの動き その4

 一昨日リリースされたのに記事にするのが遅くなってしまってすみません。

 〇退団

  白崎 凌平(MF 町田へ期限付移籍)

 一昨日(7/31)、白崎の町田への期限付移籍がリリースされました。在籍期間が長くサポの中で人気の高い選手なので、このリリースを知った時は「え、マジ?!」と思いました。が、冷静に考えればあり得ない話ではないと思います。2022年シーズンに復帰して昨季までの2年間ボランチの主力としてチームを引っ張ってくれましたが、今季はボランチのスタメンの座を宮本、中村に奪われてしまい、リザーブにすら入れない試合もありました。とはいえ中盤ならどこでもこなせる選手なので、スタメンで出れば確実に自分の役割をこなしてくれるし、水戸戦のように決勝点を決めてくれるので確実に計算できる選手である事に変わりはないのですが、白崎本人にしたら100%納得する事は出来ないでしょうし、そこで新たなチャレンジが出来そうな誘いがあればそれを受けたくなるのは選手として当然の心情だと思います。それに2018年のシーズン終了後に慰留を受けながらも鹿島へ移籍した時点で白崎がエスパルスでプレーする事はもうないだろうと思っていたのが2022年に戻ってきてくれて、それを嬉しいと思っていたので、これ以上の贅沢を白崎に対しては望めないなと思ってます。オファーしてくれたとはいえ町田で無条件で出場機会が与えられるわけではないですが、新天地で頑張って欲しいです。

 なお今回の移籍に関しクラブや白崎を責める向きもありますが、もっと移籍の仕組みを勉強してくれ、と思います。まずクラブは夏にZERO円提示をする事はありません。契約はシーズン末までの期間で交わされるケースがほぼ100%で、夏までの期間での契約だった例って静岡西部のクラブのルキアンくらいしか知らないです。だからクラブを責めるのはお門違いだと思います。選手に対してもサッカー選手で現役でいられる期間はそう長くはないので、僕達サポーターの気持ちを一方的に押し付けるのは違うと考えます。これがシーズンが終わって契約が切れてクラブは契約延長オファーを出したのにそれを袖にされてライバルクラブにゼロ円移籍されたら「は?ざけんなよ!」と思いますけどね(汗。

 明日(8/3)、リーグ戦が再開します。基本的にはもう出入りはないかなと思っているのですが、どうでしょうね。

 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »