2023年シーズンオフの動き スタッフ編その5
新体制発表記者会見を明日(1/5)に控え、今日(1/4)も動きがありました。が、その前に昨日(1/3)発表されたスタッフに関するリリースから取り上げます。
野口コーチとフェリペ オリーベフィジオロジストの退任が発表されました。まず野口コーチは秋葉監督が就任するに際して招聘され、市川コーチや古川GKコーチとともに秋葉監督を支える役割を担っていました。が、今季に向けて依田コーチなど秋葉監督と仕事を共にした事のある方々を招き入れた事に伴って退任する事となった模様です。シーズン途中という難しいタイミングにも関わらずスタッフに加わって仕事をして下さった事に本当に感謝しています。今後別のチームのコーチを目指すのかWOWOWの解説に戻られるのかは不明ですが、ご活躍をお祈りしています。
フェリペ オリーベフィジオロジストは2022年にゼ リカルド監督が就任した時に一緒に連れて来られた方で、ゼ リカルド監督退任後もクラブに残って仕事をして来られました。仕事としては選手達のフィジカル面に関する様々なデータを収集・分析して、怪我を未然に防止し、怪我をしてしまった場合も早めに復帰できるようにするための情報を提供するという仕事で、ずっと懸案だったけが人の多さを少しでも改善するためのクラブとしての対策の1つだったと思います。おかげで2023年シーズンは、大きな怪我をしてしまう選手もいましたが、以前よりは怪我による長期離脱が少なくなったように思います。それに貢献して下さった方が退任されるのは残念ですし今季同じ役割をして下さる方がいなくて大丈夫かという不安が残りますが、恐らくコンディショニングコーチに戻られるであろう新田さんなどにノウハウが伝えられたでしょうし、そのような役割をして下さったフェリペ オリーベさんには心から感謝したいです。
選手の動きについては稿を改めます。
※ブログランキング参加中です。
| 固定リンク
コメント