無念 それでもFootballは続いていく
今日(12/2)、国立競技場でJ1昇格プレーオフが行われ、エスパルスは東京Vと1-1のドローに終わり、その結果年間順位が上位の東京Vが16年ぶりのJ1復帰を決めました。エスパルスは残念ながら1年でのJ1復帰を果たす事は出来ませんでした。
無念というか悔しいというか、そういう感情しか湧かないですね。いろいろ本ブログで文句も書きましたが、今年のチームに愛着がありましたし、このメンバーでJ1に帰りたかったので。それがあと3~4分我慢すれば実現する、というところで逃げていってしまった。やはり無念としか言いようがないです。
ただ、少なくとも今日はチームや選手達を責めたくないです。「当たり前」という向きもあるでしょうが、彼らなりに精一杯戦ってくれたので。特に高橋には顔を上げて前を向いて欲しいです。
試合の内容については改めてフルタイム観ないとわからないところもあるので、本記事では書きません。とはいえ、今日明日はちょっと観る気にはならないので、月曜以降かな。
時間がたつに連れてどよーんとした気持ちが深まっているから、今日いっぱいは立ち直れないですね。明日以降いろいろざわざわしてくると思うので、それらにあてられて今年いっぱいは落ち込んだままかもです。
でも、それでもFootballは続いていくし、エスパルスも続いていきます。続く以上は応援し続けるだけです。分配金が減るので難しいミッションになるのは間違いないですが、今季果たせなかったJ2優勝とともに堂々とJ1に帰るべく頑張って欲しいし、それを精一杯サポートしていきたいと思います。
エスパルスのクラブ、スタッフ、選手、そしてサポーター・ファミリーの皆様、今年1年お疲れ様でした。
P.S ちなみに「今日は」責めないと書いただけで、明日以降は毒を吐くかもですよ(汗。
※ブログランキング参加中です。
| 固定リンク
コメント
うーん、終了間際での失点癖…キツイこと言うと正直なにも成長していないと言わざるを得ませんね。
選手個々で見たら町田にも劣らない位の選手層は居る、しかも夏に原輝綺も戻ってきた。実際、町田にもホームで勝ってるし磐田やヴェルディには勝ち越しました。アウェイの山口戦、ホームの大宮戦etc個で殴れる相手には滅法強かった。でも昇格を逃したのは何故かって考えると下位のチームからあまりにも取りこぼしが多かったんですよね。
千葉と甲府に勝てなかったのは仕方ないにしても、水戸や草津や秋田に1勝も出来なかったのが最後の最後で響いてしまった。個の強さを出すのはもちろん良いんですけど、それによって最後のディテールを埋める作業が疎かになってはいなかったのか。それを改善しない限り昇格は多分無理だし、間違って昇格できても万年残留争いでしょう。長々とキツイこと言ってすみません。
投稿: akito | 2023年12月 3日 (日) 02時09分
akitoさん、コメントありがとうございます。
いえいえ。仰る通りだと思いますよ。
最後のディテールを埋める作業が不足していたというのは僕も同意です。それが出来る体制を作らないとJ2沼にはまる一方だと思うので、そこを考えていかないといけないと思います。
投稿: YANA | 2023年12月 5日 (火) 14時29分