2022年シーズンオフの動き スタッフ編その1
ワールドカップが盛り上がっている一方、エスパルスの来季に向けた動きは静かに、粛々と進んでいる模様です。既にスタッフの陣容が一部明らかになっていますので、そちらについて書きたいと思います。
以下が現在までにリリースされているスタッフ関連の発表です。
國保 塁 フィジカルコーチ退任のお知らせ
加藤 慎一郎 コーチ退任のお知らせ
石野 智顕 GKコーチ退任のお知らせ
篠田 善之 コーチ退任のお知らせ
ゼ リカルド監督 契約更新のお知らせ
秋葉 忠宏 コーチ就任のお知らせ
まずは今季でチームを離れる方々について。加藤コーチと石野GKコーチは今季から加わって下さった方々なので、何か申し訳ないような気がしてます。まあ加藤コーチは恐らくは平岡前監督の希望で加わったのでしょうから、現時点での立場を考えると難しいのかもしれません。ただ長年アカデミーで指導に携わってこられた方なので、アカデミーのコーチで残って頂けたらと思います。来季以降に向けて立て直しが急務ですので。また石野GKコーチは仙台で多くのGKを育ててこられた方なので、一年で去ってしまわれるのはもったいない気がしますが、既に長崎のGKコーチへの就任が決定しているようですので、新天地でのご活躍をお祈りしています。
國保フィジカルコーチは2017年から2年間はコンディショニングコーチとして、2019年からはフィジカルコーチとしてトップチームに携わって下さいました。怪我人が結構多くて大変だったかもしれませんが、長年にわたりエスパルスの選手達のフィジカル面を支えて下さった事に感謝したいです。そして篠田コーチは2018年からコーチとしてエスパルスに加わり、2019年には途中から監督を引き受けて半年余りにわたってチームを指導して下さいました。途中からチームが息切れを起こして終盤は僕も本ブログでボロクソに叩かせて頂きましたが、その後2020年からコーチに逆戻りというクラブの厳しい対応にも応じて下さって、3年間コーチとしてチームを支えて下さいました。その事には心より感謝したいですし、新天地でのご活躍をお祈りしたいです。
一方でゼ リカルド監督の契約更新が発表されました。これには賛否両論あると思います。ただ就任後の18試合で勝ち点20というのはギリギリ及第点ラインなんですよね。広島戦以降の7試合で1つも勝てなかったのは事実だし、研究・対策された時に立て直す事が出来るのかという不安はありますが、一時期はしっかり後ろからビルドアップできる形をしっかり作った実績もあります。何より「結果が出なかったから監督交代」というのを繰り返すのはもう止めにしないと、というのがあるので、基本的にはクラブの決断には賛成です。とはいえ注文したい事はあるので、そこを今シーズンの振り返り記事の中で書くつもりです。
そして新任のコーチとして秋葉氏を迎える事が発表されました。2020年から3年間水戸の監督を務めるなどJ2の戦いを熟知した方であり、また熱い方であるとも聞いています。おとなしい選手が多いと言われるエスパの雰囲気をゼ リカルド監督とともに変えて頂く事を期待したいです。
スタッフについてはGKコーチが空席ですし、まだ動きがあると思うので、動きがあり次第本ブログで書くつもりです。
※ブログランキング参加中です。
| 固定リンク
コメント