J1残留争いの状況(10/8 19時時点)
前の記事で書いた通り、第32節、エスパルスは川崎に敗れました。その一方で12位以下の残留を争っているチームはエスパ以外全部勝ち点を積み上げたため、エスパルスは暫定で17位となってしまいました。
エスパルスにとっては10/8は最悪の結果だったわけですが、それでもまだマシなのはこの日ウチを追い越した福岡、G大阪よりも残り試合が1試合多い事。ですので、10/22のダービーで勝てば少なくとも福岡、G大阪を抜き返す事は出来ます。前の記事から「暫定だよ」と強調しているのはそのためです。
ただこの第33節の結果によって残留のために必要な勝ち点のラインは上がりました。このためエスパルスはダービーに勝つだけではダメで、残り2試合でも勝ち点を上積みする必要があります。恐らく最後まで残留を争うであろう福岡、G大阪のうち、特にG大阪の残りの対戦相手は18位の磐田とこのところ不調の鹿島なので、確実に勝ち点を上積みするでしょう。それを考えるとこちらも勝ち点を積み上げなければなりません。残り試合の対戦相手が鹿島、札幌とどちらも苦手なチームなので厳しいですが、現在の状況を嘆いても仕方がないので、残り3試合全て勝つつもりで準備して欲しいと思います。
※ブログランキング参加中です。
| 固定リンク
コメント