« また鬼門突破(4/8 柏戦) | トップページ | 痛み分け(4/16 大宮戦) »

2017年4月13日 (木)

つまらない敗戦(4/12 ルヴァン杯札幌戦)

 昨日(4/12)はアイスタ日本平での札幌戦でした。ちょうど桜が満開だったでしょうから行きたかったのはヤマヤマでしたが、平日なので行けるはずもなく、スカパーでの観戦となりました。

 普段見る機会のない選手が多数出場するという事だったので、できるだけ情報を遮断して、追っかけ再生で観戦したのですが、結果はお決まりのセットプレーで敗戦。はっきり言ってガッカリしました。

<Jリーグルヴァン杯予選グループ第2節 於 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 0ー1 コンサドーレ札幌

 スタメン11人を柏戦から総とっかえしたので、多少はかみあわなかったりギクシャクしたりする事はあるとは思っていましたが、想定以上にかみ合わなかったですね。攻撃に関してはチアゴ アウベス、デューク、村田と槍になりたがる選手が三人揃った事で、とにかくタテに早く攻める事ばかりになってしまって、いつものようにクサビのパスを合図にしてコンビネーションで崩すという攻めがほとんど見られませんでした。平墳くらいですね、そういうのを意識していたのは。まあせっかく訪れたアピールの機会ですからついつい頑張ってしまうのもわかりますが、もう少し「チームとして攻める」というのを意識して欲しかったです。守備については、CBの角田、ビョン・ジュンボンは去年からプレーしているので、安定したプレーぶりを見せてくれましたが、両SBはやはりちょっと危なっかしかったですね。ただそれは前のチアゴ アウベス、村田の守備が甘くてチームとしてハメていくという守り方が出来なかったせいもあるので、立田、飯田ばかりを責めるのは酷かなとは思っています。そんな感じで、攻守ともにチームとして戦えていなかったのが結果的に敗戦につながったんだろうと思います。繰り返しになりますが、ある程度ギクシャクするのは仕方がないとは思いますが、それが度を超えてしまったのは選手一人一人の意識の問題ではないかと思うし、そこがスタメンになれるかなれないかの差だと思うので、この日出たメンバーはそういうのをもっと考えて欲しいです。

 などと長々と書きましたが、一番腹が立っているのは、またセットプレーでの失点で負けた事ですけどね。特に柏戦のスタメンより平均身長は高かったはずなので、「何やってんだ、コイツら。」と思いましたよ。前述のようにチームとして戦えてなかったところはありますが、それでも決定機の数ではエスパの方が上だったんですよ。それがセットプレー一発に沈むなんて、ホントにつまんない負け方しやがって、とはらわたが煮えくり返る思いです。マークを外してしまった立田は猛省して欲しいですね。マークを外さないというのを徹底できない限りはスタメンなんざあり得ないですよ。

 チームの話はこれくらいにして、個人で印象に残った選手の事を書きたいと思います。一番印象に残ったのは、ユース所属で二種登録されたばかりの平墳です。個人の能力が高くて相手に背中につかれてもボールをちゃんとキープできるし、その上周りも上手く使えて、良い選手だなと思いました。今からトップでやらせてもやっていけるように思えたので、この日のような機会をどんどん与えて欲しいなと思います。次に、注目していたチアゴ アウベスですが、まだコンディションは7割程度という事で、ボールが足につかない場面も散見されましたが、前に出る時のスピードやプレースキックの種類の多さなど、随所に能力の高さを見せてくれました。もっと周りとの呼吸を合わせてもらわないと、というのはありますが、ぜひ戦力化したい選手です。この他ではデュークのコンディションの良さも伝わってきたので、少なくともスーパーサブとしては期待できそうです。一方、悪い意味で印象に残ったのが、カヌ、浩太の両ボランチ。二人とも守備はそこそこ頑張っていたと思うのですが、攻撃にかかった時の展開力の無さが致命的なレベルで、「頭痛いなぁ」と感じました。まあカヌの方はボランチとして使うようになってまだ日が浅いので、ある程度しょうがないとは思うのですが、浩太に関しては全くいただけないですね。もうベテランなんだから奮起してもらわないと。まあこの調子では竹内に早く戦列に戻ってきてもらわないとダメですね。あと「奮起」という意味では、途中出場の長谷川が殆ど空気と化していたのも、悪い意味で印象に残りました。彼にも頑張ってもらわないと困るんですけどねぇ。

 これでルヴァン杯は二連敗。今大会から三位でも決勝トーナメントに残れるチャンスがあるみたいですが、それよりは出場機会の少ない選手に経験を積ませる場と割り切った方が良さそうです。ただ週末の大宮戦はリーグ戦なので、今回のような言い訳は許されません。ホームのアイスタ日本平で公式戦四連敗なんてシャレにならないので、何が何でも勝ち点3を奪って欲しいです。

※ブログランキング参加中です

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« また鬼門突破(4/8 柏戦) | トップページ | 痛み分け(4/16 大宮戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/65146855

この記事へのトラックバック一覧です: つまらない敗戦(4/12 ルヴァン杯札幌戦):

« また鬼門突破(4/8 柏戦) | トップページ | 痛み分け(4/16 大宮戦) »