« シーズン開幕後の移籍情報その2 | トップページ | また鬼門突破(4/8 柏戦) »

2017年4月 2日 (日)

ダービーは完敗(4/1 磐田戦)

 昨日(4/1)はダービーを見にエコパへ行って来ました。4年ぶりのダービーという事で静岡県内ではかなり盛り上がったようでチケットの売れ行きも良く、4万1千人近くの観客が詰めかけました。(そうした大勢の人をさばくにはジュビロの運営は非常にお粗末で、今日になってクラブの公式HPで謝罪をするハメになりましたが。)

 エスパサポもたくさん詰めかけ力の入った応援をしましたが、試合は完敗。勝利を演出するジュビロの大音量の音楽に隠れましたが、試合後の挨拶をしに行った選手達には大ブーイングが浴びせられました。その様子を「ま、この結果じゃしょうがないわな。」と思いながら見てとっと帰りましたが、磐田サポの歌声がどうしても耳に入ってきて、イヤでしたね。

<明治安田生命J1リーグ 於 エコパスタジアム>

 清水エスパルス 1ー3 ジュビロ磐田

 負け惜しみでも何でもなく、内容で劣っていたとは思っていません。ただキーポイントになるところでミスを重ねたのが重くのしかかっての完敗となってしまいました。

 試合はゆったりした感じでお互い様子見というところから始まりましたが、どこかフワッとした感じで試合に入ったエスパの選手達は、前半早々に早速セットプレーを与えてしまい、しかもマークを外してしまって森下にフリーでヘッドを許す失態。前半早々に先制点を与えてしまいました。その後は次第に落ち着きと取り戻して磐田を自陣に押し込んで攻めたて、右サイドを崩してからのクロスにテセが合わせた場面や、ウラへ飛び出した白崎へ絶妙のパスが通ってGKと1対1になった場面などいくつかの決定機を作ります。しかしそこで決めきる事が出来ず、逆にまたもセットプレーのこぼれ球にフリーで反応したムサエフに押し込まれて2失点目。磐田の前半のチャンスはこのセットプレー2つとあと1、2回だったので、本当にもったいない失点でした。前半はこのまま0-2で終了します。

 後半、何よりも求められたのは早い時間に1点返す事のはずでした。しかしまたもフワッと入ってしまったエスパの選手達は、2度自陣に近いところでつまらないボールロストをしてカウンターを浴び、その2度目のカウンターで完全に真ん中を割られて3失点目を喫します。これで試合は決まってしまいました。その後は村田や松原の頑張りが目立つばかりでチームとして崩す感じじゃなくなってしまい、集中を切らさない磐田の守備網を崩す事が出来ません。アディショナルタイムにテセが見事なオーバーヘッドシュートを決めましたが焼石に水で、1-3で完敗となってしまいました。

 敗因は、2つあると思います。1つは前後半の入りをいずれも失敗した事。どこかフワッとした入り方をしてしまって安易にファウルをしてしまい、しかも相手のマークを外すってどういう事って思います。後半も同じで、まず1点返そうと攻めにかかるのはいいのですが、何かチグハグになってつまらないボールロストをしてしまって失点してしまったというのは大問題でしょう。後半のプランが完全に崩れたのですから。このダービーという試合の重要性をどこまで理解していたのか疑いたくなる入り方だったと思います。もう1つの敗因は、やはりセットプレー。確かに中村のFKの精度は高かったですが、それ以前に簡単にマークを外し過ぎです。特に1失点目は「何だ、これ。」と思いましたよ。ウチはセットプレーの守備が弱点というのは自身でも理解していたはずなのに、何やってのよ、と言わざるをえません。チームとしての守り方も考えないといけないかもしれませんが、まず個人個人が自分のマークを外さない、というのをもっと徹底的に考えて欲しいです。プレースキッカーの精度はJ2とは比べものにならないくらい高いのですから。

 これで6年ぶりにダービーで負けてしまいました。この結果は受け入れがたいものですし、見ているだけの僕も正直落ち込んでいます。またこれで公式戦3連敗となった事も気になるところです。ただ、繰り返しになりますが、内容で負けたとは思ってないんですよね。まあ後半はバラバラになっちゃった感じでしたが、前半は真ん中とサイドを上手く使いながら磐田守備陣を崩しかけた場面がいくつもあり、ラストパスの精度がもう少し良ければという感じでした。守備も少なくともセットした状態では崩されてないですから、内容に関しては悲観

する必要は全くないと思ってます。それにリーグ戦はまだ5試合目が終わっただけ。だからあがってきた課題を1つ1つクリアしていって、それにより少しずつチーム力を上げていけばいいのです。というのを、昨シーズン僕らは学びましたから。そして秋のホームでのダービーで磐田を粉砕するたけの力を身につけてくれれば、と思います。とはいえ、連敗が続くとチームとしての自信がなくなってしまいますから、もう少し勝ち点は積み重ねたいですけどね。

 次はまたアウェイでの柏戦。相手の攻撃陣は強力ですし、日立台ではこのところ勝っていないので厳しい戦いになるでしょうが、ウチらしく粘り強く戦って、何とか勝ち点を奪って欲しいなと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« シーズン開幕後の移籍情報その2 | トップページ | また鬼門突破(4/8 柏戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/65100807

この記事へのトラックバック一覧です: ダービーは完敗(4/1 磐田戦):

« シーズン開幕後の移籍情報その2 | トップページ | また鬼門突破(4/8 柏戦) »