« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月28日 (木)

2016夏の移籍動向その5

 夏の移籍ウィンドウは明日(7/29)が最終日となりますが、それに向けてエスパでも動きがありました。

 ○加入

   植草 裕樹(長崎から完全移籍で加入)

 昨日(7/27)、西部の怪我が思った以上に重傷である事が発表されましたが、それに伴う措置と思われます。正直、植草のプレーは見た事がありませんが、昨年の前半は長崎でスタメンだったようですし、山形で小林監督の指導を受けていた事が縁となって、今回の獲得につながったものと思われます。ここのところ力裕のプレーが精彩を欠いているので、それに対する良い刺激になればと思います。

 入る方は今度こそこれで終わりだと思います。あとは明日(7/29)出る動きがあるか、ですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

壮絶なバカ試合(7/24 千葉戦)

 昨日(7/24)はアウェイの千葉戦を見に、フクアリへ行ってきました。千葉が降格して以来行ってなかったので、7年ぶりになります。名物のソーセージ盛りやナンカレーを食べて、試合前から大満足でした。

 試合に関しては、何と言いますか、これぞ「バカ試合」って感じで、疲れました。まあどんな形であれ勝つのを見るのは嬉しいし、それがあんな劇的な形でですから、心地よい疲労感を感じつつ帰る事ができました。

<明治安田生命J2リーグ 於 フクダ電子アリーナ>

 清水エスパルス 4ー3 ジェフユナイテッド市原・千葉

Cimg1155_small

続きを読む "壮絶なバカ試合(7/24 千葉戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

2016夏の移籍動向その4

 夏の移籍ウィンドウの終了日が近付いてきましたが、今日(7/21)もう1つ動きがありました。

 ○加入

   二見 宏志(仙台から完全移籍で加入)

 キム・ボムヨンに続いてSBの獲得です。しかも今度は左利きだそうで。左利きの選手には今のチームには少ないので、効果的な補強といえそうです。しかもプレーはゴリゴリ突破していくタイプの選手だそうで、さらにロングスローも得意だとか。まずはチーム内の競争に勝つ事が最優先ですが、いつか自慢のロングスローを見てみたいものですね。

 移籍期間終了までまだ1週間ありますが、入ってくる方はこれで終わりでしょうね。不足していたCFとSBをピンポイントで補強できたのは良かったと思います。あとはもしかしたら出る選手もいるかもしれないので、その時はまた記事にしたいと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

久々にブチキレた(7/20 東京V戦)

 昨日(7/24)はホーム・アイスタ日本平での東京V戦でした。当然ながら行けるはずもなく、せめてリアルタイムで見たかったのですが仕事が長引いてしまい、結局情報を遮断して1時間遅れで試合を見る事になりました。

 試合の感想ですか? ブチキレました。ええ、もう音が聞こえるくらい盛大に。怒りのあまりモニターをブチ壊したくなる衝動に駆られました。ここのところそれほどストレスなく試合を見れていたので、耐性がいつの間にかなくなっていたみたいです。

<明治安田生命J2リーグ 於 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 0ー1 東京ヴェルディ

続きを読む "久々にブチキレた(7/20 東京V戦)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

勝ち点2を逃した試合(7/16 愛媛戦)

 昨日(7/16)から愛媛戦を見に、松山まで行ってきました。松山は関西に住んでいた時に何回か行った事があるのですが、東京に移ってからはなかなか行く機会がなくて、今回が二十数年ぶりでした。1泊2日の滞在でしたが、松山城にも行ったし、道後温泉の本館にも入ったし、松山名物の鯛めしも食べられたしと、満足のいく松山遠征となりました。

 これで試合も勝ってたら、言う事なしだったんですけどねぇ。

<明治安田生命J2リーグ 於 ニンジニアスタジアム>

 清水エスパルス 2ー2 愛媛FC

Cimg1150_small

続きを読む "勝ち点2を逃した試合(7/16 愛媛戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

2016夏の移籍動向その3

 去年からクラブの情報統制は厳しくなってますね。移籍報道が出たと思ったらその日のうちに正式発表が来るという感じです。というわけで今日の移籍加入話も報道から発表までの期間が短かったです。

 ○加入

   キム・ボムヨン(広島から期限付き移籍)

 昨季は山形でプレーしていて、その時に対戦しているので、そちらのイメージが強いですね。山形ではWBでプレーしていましたが、SBの経験もあるとの事。しかも左右両方できるそうです。山形の時のプレーはやはりガンガン上がって攻撃に絡んでいくイメージが強いし、4バックのSBとなるとより守備を意識してもらわないと困るので慣れるまでは苦労するかもしれませんが、SBはただでさえ人が少ない上に鎌田も負傷で長期離脱中ですから、両サイドできる選手を補強できたのは大きいと思います。早くウチのやり方に慣れるよう頑張って欲しいですね。

 29日が移籍ウィンドウが閉まる日らしいですが、もう少し動きがあるかもしれませんね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

折り返し初戦は快勝(7/10 熊本戦)

 昨日(7/10)はアイスタ日本平での熊本戦でした。

 試合後、熊本の選手達が募金等の支援に感謝する内容の断幕を持ってエスパ側のゴール前やバックスタンド、メインスタンドに挨拶に来て、それに対してエスパゴール裏を中心に「ロアッソ熊本」コールと拍手で応えました。もちろん僕も拍手しました。今の彼らは熊本の人達の想いを背負って戦っていると思います。そこから考えるとこの日の結果は本人達にとって不本意でしょうが、彼らの力はこんなものじゃないと思うので、めげずに戦って欲しいと思います。

<明治安田生命J2リーグ 於 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 4ー0 ロアッソ熊本

続きを読む "折り返し初戦は快勝(7/10 熊本戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

2016夏の移籍動向その2

 昨日(7/6)に続いて今年の夏の移籍期間での動きについての話です。昨日は「来る人」の発表でしたが、今日(7/7)は「去る人」の発表でした。

○他クラブへ移籍

  八反田 康平(大分へ期限付き移籍)

 八反田がJ3で現在3位につけている大分へ移籍しました。もう大分に行ったようです。今季の八反田は、層が厚いボランチの中でなかなかチャンスがもらえず、せっかくもらったチャンスもチームの出来が悪かった事もあって思うようにアピールできず、苦しんでいました。なので、どこか他チームから声がかかれば移籍するのではないかと思っていました。大分からのオファーは本人にとっても渡りに船だったでしょう。まあレンタルでの移籍なので、大分で活躍して、ウチがレンタルバックを要請するような存在に成長して欲しいです。

 今週はこんなところですかね。果たして来週以降に何か動きはあるのでしょうか?

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

2016夏の移籍動向その1

 7月に入り、移籍のウィンドウがオープンされました。既にJのいくつかのチームが動いている模様です。そんな中、エスパは6月末に、水谷をFC今治へ、加賀見を藤枝へ、それぞれ期限付きで移籍させたのみで、それほど目立った動きはなかったのですが、今日(7/6)になって新加入選手が発表されました。

 ○加入

   長谷川 悠(徳島から完全移籍で獲得)

 元紀の長期離脱によりFWの補強は必須と思っていましたが、そこに小林監督の愛弟子がやってきました。山形では活躍しましたが、大宮では鳴かず飛ばずという感じだった印象があります。ただ懐が深くてポストプレーが上手い印象があり、小林監督の下で調子を取り戻せば、十分やってくれると思います。まずは金子や石毛との競争になりますが、早くトップコンディションに戻して欲しいですね。

 さて、この他にどのような動きを見せるのか。1年でJ1に戻るためには補強すべきポジションはまだあると思うので、強化部の手腕に注目したいです。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

まだまだですねぇ(7/3 岡山戦)

 7月4日はエスパルスが初めて対外有料試合を行った日という事で、「エスパルスの誕生日」と言われる日です。そこから24年たったわけで、いろいろあったけどよくやってきたなあと思います。

 さて、そんな日の前日に行われた岡山戦は、J2のちょうど折り返し地点となる試合でした。今後に勢いをつける意味でも勝ちたかった試合ですが、結果は痛み分け。負けなくてよかったのは確かですが、気持ちの持っていきどころの難しい試合となりました。

<明治安田生命J2リーグ 於 シティライトスタジアム>

 清水エスパルス 2-2 ファジアーノ岡山

続きを読む "まだまだですねぇ(7/3 岡山戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »