« 今季初の逆転勝ち(4/23 北九州戦) | トップページ | またもつまらない負け(5/3 京都戦) »

2016年5月 1日 (日)

11か月ぶりのホーム勝利(4/29 金沢戦)

 ゴールデンウィーク初日の昨日(4/29)はJ1、J2一斉開催日。エスパはホーム・アイスタ日本平に金沢を迎えました。

 相手が最下位のチームという事で、「今度こそ」との思いはあったものの、J2でも簡単に勝てる相手はなかなかない事を思い知らされていたので、苦労するだろうなと思ってもいたのですが、終わってみれば完勝。まあとにかくホッとしました。僕ですらそうなのですから、選手、スタッフは本当にホッとしたでしょうね。

<明治安田生命J2リーグ 於 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 4ー1 ツエーゲン金沢

Cimg1102_small

 勝った時にはホッとしました。選手も同じ思いだったでしょう。ただそれ以上に今後の戦いにつながるヒントを得た試合だったんじゃないかなと思います。

試合への入り方は良かったと思います。その流れの中で幸先よく先制できたまでは良かったです。あのゴールは川口のクロスの精度、元紀の動き出しもさる事ながら、周りの動き出しも良くて相手守備陣をかく乱できた良いゴールでした。が、その後セットプレーからあっさり失点。また悪いクセが出たというか、集中力を欠いてマークを離してしまったのが失点につながってしまいました。その後は次第に金沢陣内でのハーフコートゲームのような様相を呈してきましたが、サイドへボールをつけては戻しての繰り返しでなかなか真ん中へボールが入らず、じりじりした展開のまま前半を終える事となってしまいました。時折金沢の鋭いカウンターを受けていたのも印象が悪かったですね。ただ、ボールは持てているしチャンスもないわけではなく、これは金沢サポに失礼かもしれませんが、金沢の守備陣は意外にトップの選手達へのマークが甘いので、このまま焦れずにやっていけばどこかでチャンスは出来るはず、と思って見ていました。

 後半も前半と同じようなじりじりする流れでしたが、52分に村田の仕掛けから元紀が勝ち越しゴールを決め、さらにその5分後に今度は川口の仕掛けからチョン テセが追加点を奪い、一気に試合の流れをたぐり寄せました。この2つのゴールに共通しているのは、村田も川口も1対1で仕掛けて相手を外してクロスを入れた事。前半にはそういうプレーがあまりなかったので、そういう姿勢が逆に効いたかなと思います。その後はエスパがボールを支配し続け、長短のパスで相手を揺さぶって金沢守備陣をさらに混乱に陥れ、ボールを奪われても落ち着いた対応でつけ入るスキを与えないワンサイドゲームとなりました。79分には相手の浅いDFラインのウラを突いたカウンターも決まったし、金沢にまともなサッカーをさせずに試合を終わらせて、実に11か月ぶりのホーム勝利となりました。

 前半も、失点のシーンとちょっとボールを大事にし過ぎる点を除けば、悪いサッカーをしているわけではありませんでした。それを後半も維持しつつ、少し微修正を加えていった。この「微修正」の部分に、エスパがホームで戦うたびにぶつかってきた「引いた相手をどう崩すか」という壁を打ち破るヒントがあるんじゃないかなと思います。前述の村田や川口の仕掛けがまず1つ。あれをされるとどうしても真ん中のDFもボールウォッチャーになりがちです。それと後半多く見られたのが最終ラインやボランチから出たサイドチェンジのパス。あれは金沢守備陣をあわてさせるのに効果があったと思いますし、やはりピッチの横幅を目いっぱい使って攻めるのが定石だと思います。他にも4点目につながった石毛のワンタッチのパスとか、いろいろヒントを得られたのではないかと思いますし、それは今後の戦いにつながる大きな収穫だと思うので、これを忘れないで欲しいですね。

 もちろん反省点はあります。ここのところ失点の場面のようなボヤッとした守備をする場面が目につくので、そこは修正して欲しいですし、攻撃面ではもう1~2点とれるチャンスがあったと思うので、そこも今後の課題にして欲しいところです。

 これでようやくホーム初勝利。選手達も気持ちよくアウェイでの連戦に臨む事が出来るでしょう。次の相手の京都は今節C大阪に勝っている分不気味ですが、この日の後半のような戦いができれば勝機は十分あると思うので、確実に勝ち点をもぎとって欲しいですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« 今季初の逆転勝ち(4/23 北九州戦) | トップページ | またもつまらない負け(5/3 京都戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/63558656

この記事へのトラックバック一覧です: 11か月ぶりのホーム勝利(4/29 金沢戦):

« 今季初の逆転勝ち(4/23 北九州戦) | トップページ | またもつまらない負け(5/3 京都戦) »