« 初勝利(3/6 長崎戦) | トップページ | 無様な自爆(3/20 札幌戦) »

2016年3月14日 (月)

またスコアレスドローだけど(3/13 松本戦)

 昨日(3/13)はアイスタ日本平での松本戦でした。朝方は寒かったですが、試合開始時には陽が差してきてそこそこ暖かくなり、気持ちよい天候の中での観戦となりました。また、松本山雅のサポーターが今回もたくさん来られて、試合前はさながら応援合戦のような感じになったのも試合の雰囲気作りに一役かったのではないかと思います。

   試合はスコアレスドロー。ガッカリした人は多かったと思いますし、僕にそういう気持ちがなかったと言えばウソになります。ただ、「思った以上のスピードで良くなっている」という感想も、同時に僕は持ちました。

<明治安田生命J2リーグ 於 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 0-0 松本山雅FC

Cimg1040_small

 前節に続いて「良い守備」から「良い攻撃」へつなげられていたのが良かったと思います。また攻撃面が目に見えて良くなったなと思いましたね。

 まず守備ですが、松本が昨年と違ってショートパスを使って組み立てるようになっていましたが、それに対して前からガツガツプレスをかけて相手につながせる余裕を与えなかったのがまず良かったですね。松本の選手達に余裕を失わせてパスミスを誘う場面が何度もありました。また自陣に戻ってからもCBやボランチを中心にボールホルダーに圧力をかけ、ここぞというところでは3人で囲い込んでボールを奪えていました。結局相手には3本しかシュートを打たせていないし、守備は本当に形になってきたなと思いますね。で、この日は犬飼がケガのため急きょビョン・ジョンボンが代役を務めたわけですが、急造布陣にも関わらず守備のほころびがほとんどなかったのは評価していいと思います。ビョンも能力の高さを見せてくれたし、これで角田が復帰してヤコヴィッチが今のやり方に慣れてきたらと思うと、楽しみです。

 次に攻撃。開幕戦の愛媛FC戦もスコアレスドローだったので、「またかよ」と思っている人は多いと思いますが、あの試合とは比べものにならないほど攻撃面も良くなってましたね。15分から20分の間あたりからエスパが松本を押し込む展開となりましたが、その際にただ漫然とパスをまわすのではなく、相手守備陣を揺さぶろうという意識がすごく見てとれました。真ん中へのタテパスが増えてきたし、そうかと思えば両サイドへ散らすパスも出て、相手をタテにヨコにと揺さぶる事で相手を疲弊させ穴を作らせる事ができていました。またショートパスをつなぐ時も、ただ足元のパスをつなげるだけでなく動きながらボールを受けたりパスをした後に次のスペースへ動くなど、愛媛戦のような足元のパスだけという感じでなくなっていたのが良かったと思います。結局放ったシュートは16本、決定機も何度もあったし、攻撃も開幕後数試合たっただけなのにだいぶ良くなってきたなと思いました。

 もちろん課題はあります。どんなにシュートを打ってもゴールが入らないと意味はないので、その意味ではシュートの精度を上げる事が必要ですね。あと、真ん中にボールが入った後にコンビネーションで崩そうとしてそれが上手くいかない場面がたびたびあったので、そういういわゆるアタッキングサードでの崩しの質も上げていく必要があると思います。特にホームではこの日のように引かれる場面が多いでしょうから。ただ、この日に関してはそういうシチュエーションが増えるだろうという事を想定しての練習を多くしたのか、前述のような揺さぶりなどの工夫が多く見られたので、あとは最後のところ、ですね。

 まあ、またホームで勝てなかったのは残念ですが、相手は去年ウチと同じくJ1にいたチームで、しかも戦った2試合とも完敗を喫しています。そのチーム相手にこれだけやれたのですから、悲観する必要は全くないでしょう。こちらは軸となるFWの1人であるテセを欠いているわけですしね。まだまだリーグは始まったばかり。これからさらにチーム力を高めていけばいいし、今の調子なら期待できますよ。(もちろん僕が再三書いている「どんなに内容が良くても結果が伴わないと、次第に結果が内容を蝕んでいく」事は頭に入れておく必要がありますが)

 次もホームで札幌戦。最近の札幌を知らないのでどんなサッカーをしてくるかわかりませんが、気を緩める事なくこの日のように厳しい守備と意図のある攻撃を見せて欲しいなと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« 初勝利(3/6 長崎戦) | トップページ | 無様な自爆(3/20 札幌戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/63346092

この記事へのトラックバック一覧です: またスコアレスドローだけど(3/13 松本戦):

« 初勝利(3/6 長崎戦) | トップページ | 無様な自爆(3/20 札幌戦) »