« 今はこれが精一杯(5/2 柏戦) | トップページ | 2か月ぶりのリーグ戦勝利(5/10 神戸戦) »

2015年5月 7日 (木)

リーグ戦9試合勝ちなし(5/6 鳥栖戦)

 昨日(5/6)はアイスタ日本平に鳥栖を迎えての試合。GW最終日という事で、行きはともかく、帰りの新幹線は非常に混んでいました。

 試合は2-2のドロー。これで第2節の新潟戦以降9試合リーグ戦で未勝利という事になってしまいました。これはゴトビ前監督時代に記録したチームのワースト記録と並ぶものです。選手達はよく頑張っていたと思うし、実際ゴール裏は拍手で迎えていました。ただ、僕自身は、拍手はしましたが、何ともいえない不完全燃焼な感覚に包まれていました。

<明治安田生命J1リーグ 1st.stage 第10節 於 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 2ー2 サガン鳥栖

Small_cimg0963

 「これが勝てないチームの典型だよな」 試合後、真っ先に思った事です。何をやってもうまくいかない、選手達はそんな感覚にとらわれているのではないでしょうか。

 試合内容は柏戦と比べて向上していました。まず長沢もしくはウタカにボールを当てて、そこからサイドへ展開して崩していくという明確な攻め手がありましたから。1点目はまさにその典型で、左サイドを崩してニアで決めるという狙い通りの崩し方でした。2点目にしても河井のスルーパスから右サイドを崩して真ん中に合わせるという、これも狙い通りの形でした(なぜか得点を取り消されてPKにさせられましたが(怒)) 他にも左サイドをウタカがえぐってGKと最終ラインとの間にグラウンダーのボールを入れた場面とか、真ん中を抜け出したウタカがフィニッシュする場面とか、いい場面がたくさん見られました。このどちらか1つでも決めていればという後悔はありますが、この日に関してはある程度意図した攻めができていたんじゃないかなと思います。

 守備組織についても、味方がボールを保持している時は3バック、相手がボールを持った時は4バックという守り方がよくできていました。危ない場面もありましたが、流れの中ではよく守っていました。が、一番の課題であるセットプレーで2失点してしまったのは問題だと思います。まず1失点目。三浦と六平(交代前は村松)が一番危険な存在の豊田をマークしていましたが、失点シーンでは三浦が他の選手につられて豊田のマークを放してしまい、結果、豊田にどフリーでヘディングシュートを許す事になってしまいました。三浦の気持ちはわからなくはないですが、猛省して欲しいです。それ以上にお粗末なのが2失点目。壁の一番右側には背の低い河井が入り、杉山力のポジショニングもやや左寄りに構えて右側にシュートを打つ事を誘っているように見えました。で、河井の上を通されて決められてしまったわけです。この場面はまず壁の作り方がお粗末です。なんで壁の端に背の低い選手を入れますかね。ここは選手が臨機応変に対応しないと。また杉山力も自ら誘うようなポジション取りをして、それで決められるなんて「アホ」としか言いようがないです。ナビ杯仙台戦以降獅子奮迅の活躍をしていた杉山力ですが、少なくとも僕の中での彼に対する信頼はなくなりました。厳しいかもしれないけど、GKはそういうポジションですからね。とにかく、2失点とも本当に「やらずもがな」の失点で、これがなければ勝てたと考えると悔やんでも悔やみきれない失点だったと思います。

 前述の通り、これでチームワーストタイ記録となるリーグ戦9試合未勝利となりました。確かに山形戦、柏戦、鳥栖戦と、少しずつ改善はされてきています。が、今の戦い方を各チームが研究して対策を立ててきた時に素早くそれに対処できるのか。これまでの歩みを考えると、怪しいと言わざるを得ません。さらに大榎監督の就任以降の勝率って、ゴトビ監督はもちろん、クラブの黒歴史とも言うべきリベリーノ時代より悪いんですよね。それを考えると、このまま現体制を維持するのは危険と言わざるを得ません。

もし次の神戸戦で勝てずワースト記録を更新してしまったら、大榎監督には潔くご退場頂く事を促すべきではないでしょうか。

 もう1つ、物議を醸したレフェリングにも触れたいと思います。この日の飯田主審のレフェリングは最悪でした。ウタカのゴールを取り消してPKにしてしまった場面は論外として、ジャッジ基準が終始ブレまくりで、何を基準にジャッジしているのか最後まで全くわかりませんでした。100%正しいジャッジメントは不可能なのでそこまでは言いませんが、国際主審の肩書が泣く本当に酷いレフェリングだったと思います。飯田氏には再度講習を受けた上でJ2、J3、JFLからやり直させるべきだと思うし、この日のマッチコミッショナーの高橋氏およびサッカー協会の審判委員会には厳しい裁定を求めたいと思います。

 次は3日後の日曜日にアウェイで神戸と対戦します。アウェイで神戸相手に勝てれば自信になると思うので、この3日間は今まで以上にしっかりした準備をして欲しいと思います。(逆にもし勝てなければ、いよいよアウトでしょう・・・)

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« 今はこれが精一杯(5/2 柏戦) | トップページ | 2か月ぶりのリーグ戦勝利(5/10 神戸戦) »

コメント

初めまして
エスパルスの経営やゲームを、仲間で客観的に分析して、前向きに意見を言っていくためのブログを作りました。
全員、応援歴20年以上の人ばかりです。
相互に情報交換のため、ご訪問いただければ幸いです。

投稿: s-pulse-support | 2015年5月 8日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/61552727

この記事へのトラックバック一覧です: リーグ戦9試合勝ちなし(5/6 鳥栖戦):

« 今はこれが精一杯(5/2 柏戦) | トップページ | 2か月ぶりのリーグ戦勝利(5/10 神戸戦) »