新体制について思った事
今日(1/18)から新チームが練習を開始しました。まだ新外国人選手獲得に向けて動いているとの事ですが、ひとまず新チームの陣容が固まったという事で、思った事を簡単に書きたいと思います。
一言で言えば「バランスが悪いなぁ」と。CB、ボランチ、攻撃的MFは余るくらい人がいるのに、ウィークポイントだったはずのSBは吉田を放出した事でむしろ戦力ダウンした感があります。キャラが必然的に左SBにまわる事になりそうですが、それほどアップダウンを繰り返すタイプではないだけに、チームが目指す形と合うのかどうか。まあ内田や純平の奮起に期待するしかないですね。
あとノヴァコヴィッチが抜けたCFをちゃんと埋められるかも大きな課題です。一昨日書いた通り、長沢1人に責任を背負わせるのは酷でしょう。ここを穴埋めできるかが今季のエスパの浮沈を左右すると言っても過言ではないと思います。
という事で、今季の補強を評価するなら「不合格」でしょうね。ただ最終節まで残留争いをした事で、どうしても動きが後手にならざるを得なかった面はあると思ってます。攻撃的MFが過多になったのも、それだけウチに愛着を持ってくれる選手が多かったという事だと思うので、むしろ競争が激しくなって選手のレベルが上がってくる事も期待できます。何にせよチームは始動したので、これからの練習ぶりに注目していきたいです。
※ブログランキング参加中です。
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント