« チーム力の差(9/13 浦和戦) | トップページ | 尻に火がついてきた・・・(9/23 G大阪戦) »

2014年9月22日 (月)

またも無様な敗戦(9/20 神戸戦)

 昨日(9/20)は神戸戦を見に神戸ユニバまで行って来ました。行ったのはたぶん'01年以来だと思います。で、神戸へ行くのに成田発関空行という便を使って、関空に来たのもずいぶん久しぶりだったし、神戸の三宮に行くのに近鉄難波からの直通の快速急行を使ったりして、結構会場に着くまでの間に楽しんでました。

 が、試合があんな内容なのでねぇ・・・。

<J1 第24節 於 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

 清水エスパルス 1ー3 ヴィッセル神戸

Cimg0837_small

 前節から何の積み上げのない試合でした。

 まず守備。前節同様5バックにして「まず守備から」入ろうとしたわけですが、ウラ狙いのボールのクリアミスなどの3つのミスを立て続けに犯して失点。その後はやや持ち直したものの、相変わらずボールホルダーへの寄せが甘く、最終ラインもただ人垣を作っているだけって感じだったので「これでもつのかな」と思ってたら、あっさり2失点目。後半も2失点目と同じような形でボールを通されて3失点目。前節から全く改善されていない感じでした。特にボールホルダーへ誰が寄せるのかが整理されていないように見えたのはちょっと致命的です。だから9人で人垣作って「ただいるだけ」って感じになって、ブロックの間にボールを通されるともうどうしようもない状態になってしまう。要はチャレンジ&カバーの関係が全然出来てないんですよ。このへんは前節の反省点として出ていたはずで、それを思うと「お前ら、1週間何やってた?」という怒りがわいてきます。

 次に攻撃。これも前節と同じでカウンター狙いだったと思うのですが、ボールを奪う位置が低いというのもあるでしょうが、攻撃に入った時の選手間の距離が遠すぎて、せっかく前にボールが入っても孤立して、囲まれて、奪われる事の繰り返しが多かったです。で、これも前日の練習前に前線の3人の距離について監督と選手とで話をした事を某有料サイトで知っていたので「少しは改善するかな」と思って見ていたのですが、全く改善されてなかったですね。特に俊幸はゴトビ前監督の時と同じようにサイドで張って待っているだけって感じで、「そりゃお前、それじゃ孤立するだろ」と思いました。前半で交代させられたのは当然だと思います。後半は2トップにして、多少は相手を押し込めるようにはなりましたが、基本的にボールと人の動きがタテ方向ばかりで単調だったなという印象。違いを出そうとしていたのは村田くらいですかね。あとは前節からの積み上げがほとんどなかったというのが正直なところです。

 などと素人なりに戦術的な事を書きましたが、戦術面以上に腹立たしいのは選手1人1人が戦ってない事なんですよね。守備におけるプレーの軽さ、ボールホルダーへの寄せの甘さなんかはその典型です。少なくとも1人はボールホルダーへ厳しくいって「意地でもボールは前に出させない」という気持ちを見せて欲しいところですが、そういうのが全くなく、ただ「いるだけ」のアリバイ守備に終わってる。それで失点を重ねて「失点が増えてる。どうしよう」ってあわててるなんて、滑稽としかいいようがないですよ。1人1人が戦いもせずに人垣作ってるだけで守れるわけないんですから。

 これは試合後のツイートの繰り返しになりますが、今の苦しい状況を招いたのは、クラブのせいでも前監督のせいでもなく、選手自身の責任です。それを自覚した上で、まず戦う姿勢をもっと見せて欲しいです。それ無しに戦術云々を言っても意味ないです。あともう1つ、これも再三本ブログに書いてますが、同じ過ちを繰り返すのはプロのやる事ではありません。その事も肝に銘じて欲しいと思います。

 最後に大榎監督に対して。4バックか5バックかで苦慮されているようですが、そろそろ「どこでプレスをかけるのか」について整理してあげてくれませんかね。あと怯えたようなサッカーをさせるよりは自分が本当にやらせたいサッカーをさせた方がいいんじゃないかと思いますけど。

 大宮がこの日勝った事で、17位との勝ち点差も3に縮まってしまいました。しかも次はホームでG大阪戦。かなり厳しい相手です。メディアは「レジェンド対決」とか煽っているようですが、はっきり言ってそんな事はどうでもいいです。とにかく意地を見せて勝ち点をもぎ取って欲しいと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« チーム力の差(9/13 浦和戦) | トップページ | 尻に火がついてきた・・・(9/23 G大阪戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/60354635

この記事へのトラックバック一覧です: またも無様な敗戦(9/20 神戸戦):

« チーム力の差(9/13 浦和戦) | トップページ | 尻に火がついてきた・・・(9/23 G大阪戦) »