« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

小さな一歩になるか(8/30 鳥栖戦)

 昨日(8/30)はアウェイでの鳥栖戦でした。例年なら行くところですが、先週散財したばかりだったので遠征は思いとどまり、スカパーで観戦しました。

 結果はドロー。決して100%満足のいく結果ではありませんでしたが、残り10分の攻防には見ごたえがあったし、遠征された方にとってそこそこ満足のいくものだったのではないでしょうか。

<J1 第22節 於 ベストアメニティスタジアム

 清水エスパルス 2ー2 サガン鳥栖

続きを読む "小さな一歩になるか(8/30 鳥栖戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

遅まきながら(8/23 鹿島戦)

 今日まで旅行に行っていたので、鹿島戦は速報が頼りでした。ホームだから何とか意地を見せて欲しかったのですが、残念ながら逆転負けとなってしまいました。

<J1 第21節 於 IAIスタジアム日本平

 清水エスパルス 1ー3 鹿島アントラーズ

 ハイライト映像しか見ていないので詳細な感想は述べませんが、前半は悪くなかったのに後半ギアを上げてきた相手に対応しきれずに負けてしまうというありがちなパターンだったようですね。特に後半は崩されていたみたいだし、守備が安定しないと厳しいです。大榎監督就任後4試合で10失点というのはとても褒められたものではないので、何とかして欲しいところです(それだけにキャラが練習中の怪我でさらに3週間離脱というのは辛い・・・)。全体としては前半は悪くない時間帯もあったようなので、その時の感覚を大事にやっていくしかないでしょう。

 順位こそ変わらなかったものの、残留の目安としてはあと勝ち点18は欲しいところで、それを得られる相手はどこになるのかというのが不安なところですね。次のアウェーの鳥栖戦などは勝ち点をとるのが厳しい相手だと思いますが、昨季の例もあるのでそれにすがりつつ、何とか勝ち点を持ち帰って欲しいですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

続きを読む "遅まきながら(8/23 鹿島戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

残業ゼロは達成しました(8/20 天皇杯札幌戦)

 昨日(8/20)は天皇杯3回戦が各地で行われました。エスパルスはアイスタ日本平で札幌と対戦し、2-1で勝利しました。

 珍しく録画放送がその日の21時半からあったので、前半終了以降の情報をシャットアウトして最初から見ました。延長突入の匂いがプンプンしていて、「寝るのが遅くなるからイヤだなぁ」と思っていたので、最後にノヴァコヴィッチが決めてくれて良かったです。僕でさえそうだったのだから、現地観戦の方々はさぞや安堵されたでしょうね。

<第94回天皇杯全日本サッカー選手権3回戦 於 IAIスタジアム日本平

 清水エスパルス 2ー1 コンサドーレ札幌

続きを読む "残業ゼロは達成しました(8/20 天皇杯札幌戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

完敗でした(8/16 仙台戦)

 昨日(8/16)は仙台まで行って来ました。帰省ラッシュと思い切り重なるのは承知で、発売初日に帰りの新幹線の指定席をおさえてから行ったのですが、準備をした甲斐はあまりなかったかなという感じですね。まあ牛タンも海鮮丼も美味しかったですが。

 「ユアスタは相性の良い場所なのに」と思われた方もいるかもしれませんが、たまたま仙台が再昇格した後のリーグ戦でずっと負けてなかっただけで、前に昇格した時は2年連続で負けているんですよね(初めて行った時に完敗したのをよく覚えてます)。なので、ユアスタでのリーグ戦の戦績は3勝3敗の五分になったという意識でいた方が気楽ではないかなと思います。

<J1 第20節 於 ユアテックスタジアム仙台

 清水エスパルス 2ー3 ベガルタ仙台

Cimg0765small

続きを読む "完敗でした(8/16 仙台戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

メモリアル・ゲーム(8/9 徳島戦)

 昨日(8/9)はアイスタ日本平での徳島戦でした。この試合が大榎監督就任後初めてのホームゲームでした。

 結果は1-0での勝利。これが大榎体制での初勝利であり、同時にJ1でのホーム200勝を達成しました。またホームでの600得点も達成と、記録ずくめです。まあ今年のリーグ戦で勝ちを1つ積み重ねたに過ぎないのですが、これまでの歴史を積み重ねての200勝ですし、大榎体制がまずは第1歩を踏み出したという事で、意味のある勝利だったと思います。

<J1 第19節 於 IAIスタジアム日本平

 清水エスパルス 1ー0 徳島ヴォルティス

Cimg0759_small

続きを読む "メモリアル・ゲーム(8/9 徳島戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

現実は厳しい・・・(8/2 FC東京戦)

 昨日(8/2)はアウェイでのFC東京戦。これが大榎監督就任後初の公式戦となりました。

 まあ就任後わずか3日で何かを変えるなんて不可能だとは思ってました。が、さすがに0-4での敗戦は想定外でしたね。選手もサポも心のどこかに「これで良くなっていくはずだ」というような根拠のない安堵感があったと思うのですが、F東が「甘いよ、お前ら」とばかりにその安堵感を木っ端微塵にしてくれました。その意味でF東には感謝しなければならないのかな、と思います(メチャメチャ悔しいですけどね)。

<J1 第18節 於 味の素スタジアム

 清水エスパルス 0ー4 FC東京

Cimg0753_small

続きを読む "現実は厳しい・・・(8/2 FC東京戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »