« W杯決勝 | トップページ | 7戦勝ちなし(7/23 G大阪戦) »

2014年7月21日 (月)

日常(現実)が戻って来た・・・(7/19 川崎戦)

 土曜(7/19)からJ1リーグが再開しました。エスパの初戦は川崎でした。

 先週に引き続いてのアイスタ日本平での生観戦でしたが、やはりリーグ戦だと人が多いですから列並びとかしないといけないですし、その上豪雨に見舞われたりして大変ですが(もっぱら友人がその被害を被りましたが)、その大変さも含めて「あ、日常が戻って来たな」と楽しい気分になりました。もっともそれを味わえたのは試合前までで、終わった後は「あ、過酷な日常が戻って来た・・・」と感じましたが。

<J1 第15節 於 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 0ー2 川崎フロンターレ

Dsc_20140720

 川崎の質の高いパスワークの前に途中まではよく奮戦していたのですが、地力の差を見せつけられた格好となりました。特に先制されてからのやられっぷりが残念でしたね。

 前半は非常に出来が良かったです。前線からきちっとプレスをかけ、川崎のダブルボランチも自由にさせず、与えた決定機は終わり頃の1度だけでした。特に六平のボール奪取能力がすごく上がっているように感じられたのは良かったです。攻撃にしても、最初のうちは攻めあぐねる時間が長かったのですが、この日真ん中に入った元紀とノヴァコヴィッチへのタテのパスが入り始めると、そこを起点にしながらサイドと中央をバランス良く攻めて、何度か惜しい場面を作る事が出来ました。この時に先制出来ていれば違った展開もあったかもしれません(逆転されていた可能性もありますが)。

 後半も入りは悪くなかったと思います。が、次第にプレスをかわされ始め、さらにボールをカットできずにまた拾われて攻め直しをされる中でだんだんと全体のゾーンが下がってしまい、そして左サイドで10数本のパスを回された挙句に失点を許すと、気持ちが切れてしまったのか、後は川崎にやられ放題となってしまいました。前からプレスをかけるんだけど後ろはついて来てないし、攻守の切り替えで完全に後手を踏んでるし、ボールが前にいってもサポートの動きがないし、チームとしてバラバラでした。前半の内容が霞んでしまうような酷い出来で、試合後サポーターからブーイングを浴びせられるのも無理はないと思います。

 まず感じたのは選手1人1人の動きの質の差ですね。川崎の選手達はパスを出したら次のスペースへ動き、それによって相手のDFを動かすというのが徹底されてました。褒めすぎかもしれませんが、W杯のドイツに通じるものがありました。翻ってエスパはどうかって言うと、ポジションにとどまったままで足を止めている事が多いですよね。特に後半はサイドに預けてからのフォローの動きがないに等しかった。ゴトビ監督のサッカーって、ピッチの横幅を目いっぱい使うようにするために、両サイドの選手にはまずサイドに張る事が要求されます。それ自体は間違ってないんですけど、そこから先の処方箋作りでいつも苦労しているという印象があります。で、守備時のリスクを恐れてかポジションを崩す事を嫌うんですけど、でもどこかでポジションを崩さないと相手の陣形が崩れるわけがないんですよね。特にW杯を見た後でエスパのサッカーを見ると「ちょっと時代遅れじゃないか」という思いが沸いてしまいます。

 とはいえ、プレーするのは選手です。それに今のサッカーでも前半はやれていたんですよね。元紀やノヴァコヴィッチがタテパスを引き出すためにおりて来たり、ボランチがサイドのフォローに入ったりと、ポジションを崩す動きもあったんですよ。それが、スタミナの問題はあるにせよ、後半は殆ど出来なくなってしまった。これってメンタルの部分が大きいと思ってます。途中まで出来ていた事が何かの拍子に出来なくなる事がこのチームは多すぎます。そんなんで優勝だACLだなんてちゃんちゃらおかしいし、おそらく巻き込まれるであろう残留争いで生き残れるわけがありません。いい加減メンタルタフネスをもっと磨いて欲しいものです。

 これでリーグ戦6戦勝ちなし。順位は12位です。休む間もなくG大阪と当たるわけで、厳しい戦いになる事は間違いありませんが、今こそタフに戦って欲しいと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« W杯決勝 | トップページ | 7戦勝ちなし(7/23 G大阪戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/60017116

この記事へのトラックバック一覧です: 日常(現実)が戻って来た・・・(7/19 川崎戦):

« W杯決勝 | トップページ | 7戦勝ちなし(7/23 G大阪戦) »