女子アジア杯決勝
昨日(5/25)は女子アジア杯決勝でした。日本がオーストラリアを下し、初のアジア制覇を果たしました。
予想通り、厳しい試合でした。特に開始直後のドタバタの中で先制されていたら、どうなっていたかわかりませんでした。ただ初戦に比べて立ち直るのが早く、その後は相手の攻めをいなしながらピッチを広く使って揺さぶりをかけ、先制してからはより自信を持ってプレーできていたのではないかと思います。このへんはこの大会を通して積み重ねてきた経験がモノをいったのでしょうね。追加点こそ奪えませんでしたが、勝ちに値する戦いをしたと思います。
これでW杯出場とアジア制覇の2つの目標は達成しましたが、もう1つの目標だった新戦力の発掘については未達と言わざるを得ないでしょうね。戦力としてこれからも期待できそうなのは、試合を重ねるにつれて落ち着いたプレーを見せるようになった川村くらいで、あとは高瀬にしても有吉にしても中島にしても何かが足りないという気がします。まあW杯制覇組が偉大なメンバー揃いなので、なかなか肩を並べるのは難しいでしょうが、ちょっと物足りないなという気がしてます。この大会で優勝できた事と、傍で先輩達のプレーを見れた事で、成長の足がかりにしてくれればと思います。
これで女子アジア杯は終了。今度は男子のW杯です。
※ブログランキング参加中です。
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント