« 浦和戦は無観客試合 | トップページ | 今度は快勝(3/19 ナビ杯仙台戦) »

2014年3月16日 (日)

またも鬼門で惨敗(3/15 C大阪戦)

 昨日(3/15)はヤンマースタジアムでのC大阪戦でした。エスパにとっては鬼門中の鬼門ですが、久々のビッグネーム加入で盛り上がっているし、やはり1度は生で見ないと、と思って見に行って来ました。

 で、フォルランを見た感想ですが、ボールを持った時はやっぱり上手いなと思いましたが、シュートがあさっての方向にいくなどらしくないプレーもあり、消えている時間が結構あったので、まだ本調子じゃないんだろうなと思いました。もっともフォルランまで本調子だったらあと何点ぶち込まれたかわかりませんけどね。

<J1 第3節 於 ヤンマースタジアム長居>

 清水エスパルス 1ー4 セレッソ大阪

Cimg0687_small

 もう少し競った試合になるかなと思っていたのですが、結果的には惨敗ですね。差が縮まってないなというのを感じました。

 この日はスタメンをかなりいじって来ました。キャラをボランチに上げて村松と組ませ、トップ下に竹内を入れてゲームメイクを担わせ、そして両SBに石毛と河井を入れてきました。狙いとしてはフォルランを自由にさせないようにする事、ボランチの展開力のところは竹内に補わせる事、そしていつも以上にサイドを重視して相手の攻撃力を削ぐ事だったと思います。で、前半に関しては狙ったサッカーができていたと思います。キャラは中盤の潰し役だけでなくつなぎ役としても機能していたし、竹内もあちこち動いてボールを引き出してました。また左SBの河井が俊幸を上手くフォローして、PKを誘うなどいい働きをしていました。ただ、反対サイドの石毛のウラを相手に上手く使われてしまいました。前節と同じような形の1失点目はもちろん、他にも何度か危ない形を作られていたので、ここは修正しないと、と思ってました。ただC大阪の動きが全体的に重く感じたし、何度か決定機も作れていたので、「1点返すくらいならできるだろう」と思ってました。

 が、後半はC大阪がより前からのプレスをかけるようになり、さらにボールホルダーがどんどん仕掛けてくるようになって、それに対しタジタジになってしまって、殆ど一方的なC大阪ペースとなってしまいました。特に両サイドの守備がボロボロで、いいように突破されては危険なラストパスを入れられる事の繰り返しでした。ボランチも殆どフィルター役を果たせなかったし。もっと早くに勝負を決められてもおかしくなかったと思います。攻撃の方もサイドを封殺されて途中までいいとこなし。相手が攻め疲れた70分過ぎくらいから3度ほど決定機を作ったものの、全体的には冴えなかったですね。

 試合後の記者会見でゴトビ監督は「決定力の差が勝敗を分けた」と述べています。確かに同点にした直後の決定機を決めていれば違う結果になった可能性はあります。ただ試合全体を見ると優位に立ちたかったはずのサイドの攻防で完全に負けてしまったのは明らかで、そこが敗因だと思うので、この試合を「決定力不足」で片付けようとすると本質を見誤ると思います。それに1失点目が前節と同じような形だった事ももっと問題視しないといけません。これはSBの問題もあるでしょうが、相手がボールを後ろで持っている時のプレッシャーの甘さからきているところの方が大きいと思うので、そこをもっと考えて欲しいですね。他にも問題点はありますが、全体としてはまず守備の立て直しが急務です。

 これで1勝2敗。日程発表当初から「開幕5節は厳しい」と思ってましたが、その通りになってますね。チーム内もモヤモヤが出始めているかもしれませんが、次はナビ杯なので気分を切り替えて、少しでも雰囲気を良くしてくれればと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« 浦和戦は無観客試合 | トップページ | 今度は快勝(3/19 ナビ杯仙台戦) »

コメント

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑がやった、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、みんなが知れば阻止できます。

ユダヤ裏社会のテロ予告のコピペ2014
また大きな地震来てゴミ共が(日本人が)
たくさん死ぬと良いですね!
また大きな地震来てほしいです!
3年前の地震の時スゲー楽しかったですね!

2014年日本テロ  AK47無差別テロ?
墜落・脱線テロ? 東海関東天災装うテロ?
サリンテロ? 海底核爆発台風強大化テロ?
千葉県が地図から消える、煽り?壊滅テロ?
消費税増税テロ=経済虐殺税、軍靴の足音
911内部犯行  ユ敵の日本人を粛清テロ
米大統領=ケネディとレーガン以外ユダヤ人
ヒットラーはユダヤ人 ナチスはユダヤ機関

投稿: ポスティング | 2014年3月18日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/59303720

この記事へのトラックバック一覧です: またも鬼門で惨敗(3/15 C大阪戦):

« 浦和戦は無観客試合 | トップページ | 今度は快勝(3/19 ナビ杯仙台戦) »