« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

Jリーグ開幕前夜

 いよいよ明日(3/1)、2014年シーズンのJリーグが開幕します。

 J1は今季も混戦でしょうね。3連覇を狙う広島のチーム力は充実してますが、オフに積極的な動きを見せた柏、浦和、川崎、C大阪も強そうですし、J1復帰初年度とはいえG大阪の経験値もあなどれません。これらに加えて横浜FMあたりが優勝争いを形成していく事になるのかなと思います。

 「我らがエスパルスも優勝争いに加わって、タイトルを獲るんだ」と威勢良く言いたいとこなんですが、どうも僕はリアリスティックに考えがちなんで、そう景気のいい事は言えないですねー。確かに今オフは少ない予算を上手くやりくりしてピンポイントでいい補強ができたので、ゴトビ監督になってから一番戦力的には揃っているかなと思いますが、日曜の練習試合では鳥取に負けてますし、まだまだチーム作りの途上という印象です。昨季の今頃よりはいい調整ができていると思いますが。

 あと、明日は長沢、ノヴァコビッチのツインタワーでいく可能性が高そうですが、川崎とのPSMでは機能したとはいえ、本番で上手くいくかはわかりません。2人が前に行き過ぎてバイタルエリアが上手く使えない恐れもあります。個人的にはそれが当面の注目ポイントかなと思ってます。まあ今季はトップ下に高木善を入れたり、元紀をトップ下にして村田を右サイドに入れたりというようなオプションが複数あるのが強みですが。

 というわけで、今季の僕のエスパに達成して欲しい目標としては、基本的には昨季と同様「ノルマはJ1残留。目標は賞金圏内」です。ただあまり体に良くないのでできるだけ残留争いには加わらずにいて欲しいし、あわよくは4位くらいになれればいいなと思います。それとカップ戦のどちらかが獲れればもっと嬉しいですね。

 何にせよ、やはりJリーグのクラブを応援している身としては、やはり毎週自チームの結果に一喜一憂するのが日常なんで、ようやくまたそれが戻ってくるなという思いです。楽しみですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

ソチ五輪

 昨日(2/23)、ソチ冬季五輪が閉幕しました。

 正直開会前はそれほど興味がなかったのですが、何だかんだで見ちゃいました。理由は日本の選手達が思っていた以上に頑張った事にあるかなと思います。「メダルは3~4個くらいだろ」と思っていたのが、倍ですから。それもあまり大会前は騒がれていなかった選手達がとったのが良かったなと思います。

 特に41歳の葛西選手が銀メダルを獲得したのは凄いなと思いました。今でも一線で活躍しているだけでもすごいのに、メダルを獲っちゃうんですから。すごいとしか言いようがないです。

 他にもメダルには届かないながらカーリングは健闘したと思いますし、競技自体も結構面白いなと思いました。アイスホッケーとかスキーの回転競技も面白かったし、普段あまりみない競技をまとめて見る事ができて、楽しかったです。選手達には「お疲れ様」と言ってあげたいですね。

 さて、そんな非日常のお祭りも昨日で終わり。今週末からはサッカーファンにとっての日常であるJリーグが始まります。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

順調に仕上がっているようで(PSM川崎戦)

 今日(2/16)はアイスタ日本平でプレシーズンマッチの川崎戦が行われました。僕は午前中に用事があったので行けず、スカパーでの観戦となりました。

 昨季川崎にはいいようにやられていたのでイヤな予感がしていたのですが、結果は思わぬ大勝。川崎のコンディション不良もありましたが、現地で生観戦された方はさぞや楽しかったのではないでしょうか。

<Jリーグ プレシーズンマッチ>

 清水エスパルス 5ー1 川崎フロンターレ

続きを読む "順調に仕上がっているようで(PSM川崎戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

2014年シーズン試合日程発表

 既に第1、2節のカードは発表されていましたが、これに加えて昨日(1/31)残りの試合日程が発表されました。

 やはり第5節までが結構きついなぁというのが率直な印象です。なにせACL出場4チームのうち3チームとこの期間に当たるわけですから。残りの名古屋、F東も決して相性の良い相手ではないですからね(特にF東はあまりいい印象がない)。この期間をいかにしぶとく戦って乗り切るかがカギとなりそうですし、逆に上手く乗り切りさえすればチームに自信がついてその後の戦いにもつながると思うので、そのためにも残り1か月で最善の準備をして欲しいと思います。

 で、自分はどの試合に行こうかという話になるのですが、少なくとも3月のリーグ戦は全試合行こうかなと思います。長居が鬼門中の鬼門ですが、やはりフォルランは見たいですからね。あと4月の徳島での試合も楽しみです。14時のキックオフまでにちゃんと着けるのかが心配ですが。今から調べておかないとですね。

 こういう話題が出てくると、「だんだんシーズンが近付いてきたな」という気持ちになりますね。楽しみです。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »