« いいとこなし(11/10 川崎戦) | トップページ | 男子代表ベルギー遠征 »

2013年11月17日 (日)

悔しい敗戦(11/16 天皇杯仙台戦)

 昨日(11/16)は天皇杯の仙台戦でした。非常に気持ちの良い青空で、雪化粧した富士山を見る事ができました。

 ただ結果は敗戦。天気のように気持ちの良い結果とはならず、2004年シーズン以来久々にリーグ戦終了を以てトップチームの試合も終わりとなってしまいました。

<第93回天皇杯全日本サッカー選手権4回戦 於 IAIスタジアム日本平

 清水エスパルス 0ー1 ベガルタ仙台

Cimg0638_small

 先週の川崎戦がお寒い内容だったので不安だったのですが、その時とはうってかわっていい試合をしたと思います。それだけにこの結果は今でも受け入れがたいものがありますね。まあ「決めるべきところを決められなかったから負けた」といわれるとその通りと言わざるを得ないですけどね。

 元紀の怪我とキャラの出場停止からの復帰を受けて、ゴトビ監督はシステムを少しいじってきました。てっきり浩太,、村松、本田の3人でセンターMFを組むものと思っていたら、村松を外して浩太、本田がセンターで竹内、河井をサイドにして、ラドンチッチ、伊藤の2トップという4-4-2の布陣にしてきました。仙台と同じフォーメーションをぶつけたわけですが、その狙いは概ね上手くいっていたと思います。守備では前からプレスする時とリトリートする時とでともに統率がとれていたし、仙台に容易にスペースを与えませんでした。このところ弱点となっていた右サイドも竹内が上手くカバーしてそれほどは破られなかったと思います。また中盤の守備で浩太が非常に効いていたのも印象的でした。ボールを奪ってからも伊藤へのボールがよくおさまったし、浩太や本田が起点となって両サイドにボールを散らす事でピッチを広く使えていて、効果的な攻撃ができていたと思います。村田が入ってからはサイド攻撃の迫力も増したし、決定機を何度も作る事ができて、あとは点が入ればという感じでした。

 ですので、前述しましたが、敗因は「決めるべきところで決められなかった」事に尽きます。特にラドンチッチが「Not his day」状態だったのは痛かったです。後半の村田のクロスに合わせた場面もそうなのですが、前半の石毛の絶妙のクロスをシュートに持ち込めなかったのがねぇ。いい時だったら足元におさめるかダイレクトで打っていたと思うのですが、ここのところの不振はちょっと気になります。まあ最後の場面の精度がいまひとつだったのはラドンチッチだけではないので、シュートは枠に飛ばすとかクロスの精度を上げるとかいった事が必要かなと思います。あと守備に関しても悪いところがなかったわけではなく、先制された場面はゴール前での微妙な場面から裏返されて失点したわけですが、あの時間帯は攻めている時のリスクマネジメントがちょっと足りなかったかなと思います。あと特に後半仙台はこちらの左から右のCBとSBの間、つまり平岡と石毛の間へ執拗にクロスを入れてました。石毛がSBとしてまだ不慣れな事を意識しての事だと思うし、結果的にはその狙い通りにやられてしまったわけで、そこは今後補強も含めて考えていかないといけないんじゃないかなと思います。

 昨年に引き続き天皇杯はベスト16止まりだったわけですが、昨年C大阪にコテンパンにやられて「これで来季にいくの?」という絶望感ばかりを感じた時に比べれば、今回の敗戦は数段マシではあります。少なくとも攻撃の要となっていた元紀を欠く中でもきっちり対策を立ててその通り試合を進め、あと少しというとこまでいきましたからね。それだけに別の意味の悔しさがハンパないわけですが、少なくとも絶望感というのはないです。

 ただ、一昨年まで19回天皇杯に出場してベスト8に進めなかったのが3度だけだったのに、2年続けてベスト8に進めなかったという事実はきちんと受け止めないといけないと思います。今季はどの大会もタイトルとは程遠い位置に終わりそうですし。既に来季に向けた動きをクラブはしていると思いますが、今季のこの結果をクラブはきちっと受け止めて、次につなげて欲しいと思います。春先に比べてはるかに良くなっているのも事実なので、それも踏まえてだと思いますけどね。

 さて残りは3試合。次はまたホームでの大宮戦です。またホームで負けるのは気持ちのいいものではないですし、気持ち良くシーズンを終えたいので、ここはきっちり勝って欲しいですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« いいとこなし(11/10 川崎戦) | トップページ | 男子代表ベルギー遠征 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/58595259

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しい敗戦(11/16 天皇杯仙台戦):

« いいとこなし(11/10 川崎戦) | トップページ | 男子代表ベルギー遠征 »