« 連敗(7/10 鹿島戦) | トップページ | 連敗は止めた(7/17 柏戦) »

2013年7月14日 (日)

久々の快勝(7/13 大分戦)

 昨日(7/13)は再開後初めてのホームゲームでした。もちろん見に行って来ました。

 「富士山世界遺産登録記念試合」と銘打たれた試合でしたが、あいにく厚い雲に覆われて富士山を拝む事はできませんでした。おまけに試合中にポツポツ小雨が降って来たし、何より湿度が高くてきつかったですね。まあ先週の豊田よりはマシでしたが。という事で試合観戦のコンディションはあまり良くなかったのですが、勝ち試合を見る事ができたので良かったと思います。

<J1 第16節 於 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 3ー1 大分トリニータ

Cimg0493_small_2

 個人的には「今季は残留できればOK」と思っています。そのためには残留争いの相手となる大分との対戦ではとにかく勝たなければと思ってました。その目的を達する事ができたし、内容もそれなりに伴っていたので、良かったと思います。

 前半は試合の入り方が悪く大分に押し込まれる時間帯もありましたが、次第にエスパがボールを支配するようになりました。ただ大分も最終ライン5人、中盤の4人できっちりブロックを作って待ち構えるような格好となったため、こちらはいつものようになかなかタテのパスを入れる事ができず、いいシュートが何本かあったもののどちらかというと攻めあぐねる展開となりました。試合の終わり事には大分に2度ほど決定機を作られたし、ある程度大分のゲームプラン通りだったんじゃないかと思います。ただこちらも全く形ができないわけではなかったし、こういう試合展開になると予想していたので、とにかく焦れずにやる事とその中でタテのパスを入れる回数を少しでも増やす事を考えて欲しいと思っていました。

 後半に入るとそのタテのパスが多く入るようになり、さらにサイドを起点とした攻撃が活性化して、エスパが大分を一方的に押し込む展開となりました。特に右サイドは独壇場でしたね。吉田と竹内のパス交換に浩太もフォローに入って上手く数的優位を形成し、まさに蹂躙する格好となりました。SBがあれだけ何度もサイドをえぐったのはゴトビ監督体制下ではなかった気がします。ただなかなかフィニッシュが決まらずにいて「このままいくとイヤな感じになるな」と思っていた矢先に、河井のCKを平岡がニアであわせて先制。平岡は10分後にもFKを平岡があわせて2点目を奪取し、あとはお祭り騒ぎとなりました。途中出場の六平がいいところを見せようとアピールすれば竹内は負けじとトップ下からあわやというスルーパスを何度も出すし、おまけにバレーまでキレのある動きで大分DFを翻弄して3点目をお膳立て。このあたりの時間帯は今季の中では一番見ていて面白かったです。まあノリノリになっていた間隙を突かれて失点してしまったのは残念ですが、「快勝」と言っていい試合でした。

 まあ大分が連戦の上に移動距離が長かった事を考慮してそれほど中盤で厳しいチェックをかけてこなかったのはこちらに幸いしましたし、この1試合だけを見て「良くなった」と評価するのは早いでしょう。ただ春先は今日のようにブロックを作られると何もできなかったので、そうした相手にパスワークで崩して相手ゴールに迫る事ができたのは評価して良いと思います。こういう戦いを強い相手にもできるかというのはありますが、この日の感触を忘れずにより精度を上げていってくれればいいなと感じました。

 MOMはどうしても得点をとった平岡にいきがちなのですが、僕はこの日のMOMは終始大分の左サイドを蹂躙した吉田じゃないかなと思います。そしてその吉田にいいパスを供給し続けた竹内、浩太も僕の中では評価が高いです。あとバレーも得点こそできませんでしたがゴール前で驚異になり続けてくれました。彼が調子を取り戻しつつあるのは心強いです。

 これでリーグ戦折り返しの前に残留の目安となる勝ち点40の半分を超す勝ち点を得る事ができました。先は長いですが、まずはほっと一息といったところです。この後水曜にアウェイで難敵柏と当たる事になりますが、この日わずかながら得た自信を少しでも深められるプレーをしてくれればと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« 連敗(7/10 鹿島戦) | トップページ | 連敗は止めた(7/17 柏戦) »

コメント

とにかく残留勝ち点まで頑張って。

大分戦、前半30分頃に到着しました。
バックスタンド アウェー側で見ていました。

前半に得点できなかったので、大分ペースにはまると
嫌だなーーって思っていたら、平岡の活躍で一安心。

バレーもいい動きでよかったです。

とにかく勝ち点を稼いで残留ラインまで早くいってほしいです。

投稿: オレQ | 2013年7月15日 (月) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/57791835

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の快勝(7/13 大分戦):

« 連敗(7/10 鹿島戦) | トップページ | 連敗は止めた(7/17 柏戦) »