コンフェデ杯イタリア戦
コンフェデレーションズカップのグループリーグ第2戦が日本時間の今朝行われました。日本はイタリアに3-4で敗れ、グループリーグでの敗退が決まりました。
いやぁ、悔しいですね。試合終了から半日以上たってもこの言葉しか出てこないくらい悔しいです。あれだけ押し気味に試合を進めてしかも2点先行して、その後逆転されても追いついて何度か再逆転のチャンスがあったのに、結局勝ち点を1点もとれなかったわけですからね。おまけにこの日のイタリアは終始重そうだったし。逃がした魚は本当に大きいですよ。
大体4失点のうちPKはハードラックだったからしょうがないとして、残りは全部ミス絡みですからね。1失点目は少し集中を欠いていたし、4失点目は今野のパスミスから始まっています。そして2失点目。あれはセーフティに外にボールを出さないといけませんでした。この判断ミスをした吉田は戦犯といっていいし、帰国後に卵を投げつけられても文句はいえないと思いますよ。選手交代が的確でなかった事も含め、自滅といっちゃっていいのではないでしょうか。
でもまあこの試合ではいい教訓をいくつも得る事ができたんじゃないかと思います。最終ラインはプレーを切るのかつなぐのかをはっきりする事とか、攻めている時のリスクマネジメントをしっかりする事とか、決めるべきところで決め切る事とかいろいろと。それもこの日の選手達がブラジル戦とは違って臆せず立ち向かったからこそ得られた事なので、この感覚は忘れないで欲しいです。そしてこの日得られた教訓をムダにしないように、チームとしても個人としても精進して欲しいと思います。
残念ながらグループリーグでの敗退が決まってしまいましたが、まだ1試合残っています。中2日での試合なので大変ですが、また地元ファンをわかせるような試合を見せて欲しいと思います。
※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村
| 固定リンク
コメント