« アウェイでは負けなし(5/11 甲府戦) | トップページ | アウェイで初黒星(5/18 FC東京戦) »

2013年5月15日 (水)

ナビ杯予選敗退(5/15 ナビ杯湘南戦)

 今日(5/15)はナビ杯の湘南戦。当然行く事はできず、速報頼りでした。朗報を期待していましたが、届いたのは残念な報せ。これで今季のナビ杯の予選グループでの敗退が決まりました。

<Jリーグ ヤマザキナビスコカップ予選リーグ 第6節 IAIスタジアム日本平>

 清水エスパルス 0ー1 湘南ベルマーレ

 ハーフタイムのゴトビ監督のコメントを転載します。

 ・7~8人代えたい気分だ。サポーターのブーイングに値する。
 ・顔を上げろ! 後半は我々の本当の質を見せろ!

 これが全てじゃないですか。ハイライト映像しか見ていませんが、湘南の方が決定機が多くて、櫛引のファインセーブがなかったら2点くらいとられていたでしょう。大体アウェイチームに倍のシュートを打たれているようではダメです。

 まあ試合開始早々にミスから失点してしまったのが一番大きな敗因なんでしょうね。ただでさえ「勝たなきゃ先へ進めない」という萎縮しがちなシチュエーションなのに先に失点してしまった事で、余計に萎縮しちゃったんでしょう。こうした逆境をはね返すメンタルタフネスもチームとしての力も、今はないですから。

 残念ながら今季のナビ杯は消化試合を1つこなすだけとなってしまいましたが、今は「昨年の雪辱を果たすんだ」とかいうような大それた事を言える状況では断じてなく、あくまで「J1で生き残る事」が最優先事項です。それを考えると、6月の1か月をまるまるチームの再構築に充てられるのは逆にいい事と思った方が、精神衛生上もいいんじゃないかなと思います。(ただ、何度かここで書いているように、その貴重な時間を使ったチーム再構築を今の監督に託す事に、僕は大きな疑問を持っていますが。)

 次は週末のFC東京戦です。敗戦のショックが抜けきらないうちにアウェイの地に乗り込む事になりますが、アウェイという事で守りに重点をおいた戦いをした方がいい結果が出るみたいなので、それに賭けたいですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« アウェイでは負けなし(5/11 甲府戦) | トップページ | アウェイで初黒星(5/18 FC東京戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/57392114

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ杯予選敗退(5/15 ナビ杯湘南戦):

« アウェイでは負けなし(5/11 甲府戦) | トップページ | アウェイで初黒星(5/18 FC東京戦) »