« 五輪代表メンバー発表 | トップページ | 最悪のバカ試合(7/14 柏戦) »

2012年7月 8日 (日)

消化不良の記念試合(7/7 川崎戦)

 7月から期間限定で土曜が出勤になってしまい、せっかくの20周年記念試合には行けませんでした。せめてリアルタイムで中継を観れたらと思っていたのですが、それも間に合わず、録画での追っかけ再生となりました。まあスカパーとの共同企画での三羽烏&澤登のトークショーはやってくれたし、その後キックオフまでこれまでのゴールシーンをやってくれたので、懐かしい選手達のゴールを楽しめて良かったと思います。

 この流れで景気良く勝ってくれれば最高だったのですが、そうならないところがある意味エスパルスらしいですね(苦笑)。1000ゴールはまたしてもおあずけになっちゃうし、いったいいつになったら1000ゴールを集めたDVDを販売できるようになるんでしょうねぇ。

<J1 第17節 於 アウトソーシングスタジアム日本平>

 清水エスパルス 0ー0 川崎フロンターレ

 ここ数試合の流れをそのまま引き継いだような「しょっぱい試合」だったという印象です。加えて18時キックオフで晴天という条件が、この試合をさらに重苦しいものにしたという気もしています。

 まず川崎はウワサ以上につないでくるチームでした。これまでの「速い攻撃が武器」というイメージからは一変してましたね。そういうチームだと前線からのプレスを守備での武器にしているエスパルスとしては本来はやりやすいはずなのですが、暑さのせいか思っていたようなプレッシャーはかけられませんでした。春先の調子がいい時期も「これが夏場にできるとは思えないので、夏をどう乗り切るのか」と危惧していたのですが、この日は格好の試金石となりました。で、エスパがやった策は「追えない時はリトリートして2ラインでしっかり守る」事。それはしっかりできていたし、川崎がつなぐ事にこだわり過ぎて攻撃に怖さがなかったという面はあるにせよ、逆にこちらが相手の良さをうまく封じたからというのもあると思うので、その点は良かったと思います。何せ去年の今頃は暑さにやられて守備組織が崩壊してましたから、それを思えばチームは進歩しているといっていいでしょう。

 問題はやはりここ7試合でわずか2点しかとれていない攻撃でしょう。この日も前後半あわせて4回ほど決定機があったのですが、決める事ができませんでした。特に後半の元紀のヘッドは、決めないといけません。

 ただ決定機が4回というのは、ホームで戦っているにしては少ないと思います。試合後のインタビューでゴトビ監督は「需要なのはチャンスの’数’ではなく’質’だ」という趣旨のコメントをされていましたが、これには僕は「いや、’質’より’量’だ」という異論を持っています。これはエスパ特有の問題ではなくて、日本人ストライカーの決定力が昔から決して高くないからという点から、思っている事です。

 残念ながら今のエスパには数少ないチャンスのうちどれかを確実にゴールに入れてくれるストライカーはいません。だったら決定機の数自体を増やすしかないんじゃないのかなと思っています。じゃあそのためにどうするかですが、両サイドに選手を配して相手守備陣を広げるというアプローチは間違っていないと思うので、次の方策はサイドをワンツーとかで崩し切る事ではないかと。で、川崎戦などを見るかぎり、右サイドは吉田がかなり深いところまでえぐれるようになってきているので、左サイドのキジェのところのサポートをもっとうまくやって欲しいところです。あとは、前から出ていますがセットプレーの精度を上げる事ですよね。いずれにしろ、横浜FM戦あたりの「どうにも点をとれる気がしない」ところから少しずつ改善はしているとは思うので、焦れずにやるしかないですね。

 試合後、ゴール裏からはブーイングがおきていました。まあ当然だと思います。僕も現地にいたら少なくとも拍手する気にはならなかったでしょう。ただ、ここまできたら我々サポも焦れずにサポートし続けるしかないと思います。次はホームとはいえ天敵柏との戦いなので、厳しい試合になるでしょうが、次こそ結果を出して欲しいですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« 五輪代表メンバー発表 | トップページ | 最悪のバカ試合(7/14 柏戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/55150175

この記事へのトラックバック一覧です: 消化不良の記念試合(7/7 川崎戦):

« 五輪代表メンバー発表 | トップページ | 最悪のバカ試合(7/14 柏戦) »