« 消化不良の記念試合(7/7 川崎戦) | トップページ | またも惜敗(7/25 ナビ杯名古屋戦) »

2012年7月15日 (日)

最悪のバカ試合(7/14 柏戦)

 昨日(7/14)の柏戦も仕事の関係で行けず、情報を遮断しての録画観戦でした。

 試合前、ロンドン五輪の審判を務める西村主審はじめ3人に対して花束が贈られました。この試合が壮行試合と位置付けられていたようです。それで西村さんが発奮したわけではないでしょうが、F東戦に引き続いて盛大に試合をぶち壊してくれました。この人の場合、ルール上はその通りなんだけど選手の気持ちをくみとっていない杓子定規な判定が多すぎます。この人が日本の代表として派遣されるあたり、EUROの審判団と比べて日本の審判団はレベルが低すぎるなと思います。

<J1 第18節 於 アウトソーシングスタジアム日本平>

 清水エスパルス 3ー5 柏レイソル

 「審判のせいで負けた」と言うつもりはありません。完全に「自滅」であり、またチームとしての「成熟度」の差で負けたと言い切る事ができます。

 試合の入り方は良かったと思います。サイドにボールが入った時に中の人数が増えて攻めに迫力が出ていました。その流れでPKをもらったわけですが、伸二がPKを失敗。これがケチの付け始め。そして30分過ぎに岩下がいらないハンドをしてしまってPKを献上し、先制されてしまいます。イヤなムードが立ち込めますが、その直後に柏にとって可哀想な判定でのPKから元紀が決めて、リーグ戦1000ゴールを達成。攻撃はこれまでの試合に比べて良くなっていたので、いい流れで前半を折り返せると思ったら、岩下がこれまたいらないファウルで2枚目のイエローをもらって退場。はっきり言ってこの試合をぶち壊した最大の責任者は西村主審でなく岩下だと思います。エスパにとっては再びイヤな流れになってハーフタイムを迎えました。

 後半、立ち上がりは数的不利を感じさせない戦いを見せ、2点を奪取。このあたりの時間帯は非常に良い出来だったと思います。が、ジョルジ・ワグネルと吉田が同時に退場になってしまい9人となってしまったため、エスパは自陣に引きこもって2点を守りきる事を選択します。これが仇となってしまいました。一方、柏はサイドチェンジを有効に活用してエスパ守備陣を揺さぶるという非常に理にかなった攻めをしてきました。守備陣も暑さと疲れのためか局面局面で負ける事が多くなり、1点差とされてからはいつ同点にされてもおかしくない展開。同点ゴールは林のミスからですが、あの調子では遅かれ早かれやられていたでしょう。そして再度勝ち越すチャンスを逃した後のカウンターから逆転弾を食らって万事休す。完全にサッカーの神様から見放されて、ホーム初黒星を最悪の形で喫する事になってしまいました。

 9人になった後守りきる事を選択するあたりは、ここのところ勝てていない事から出たものでしょう。ただそれにしてもどこかでカウンターという武器をちらつかせないとこの日の試合のようにいいようにやられるばかりだし、実際同点に追いつかれた後決定機を作ったところから見てそれができる力があったはずです。それができなかったあたり、試合運びが稚拙という他はありません。また同点に追いつかれた後の決定機を防がれた後、何人かががっくりしてその場に残ってしまったのは、精神面のもろさを象徴しています。柏は何度防がれても焦らずに同じ攻めを繰り返しましたし、守備も怠りませんでしたよね。そして何より、柏は前半立て続けに3枚の警告をもらっていますが、退場となったのは一発レッドを食らったジョルジ・ワグネルだけ。一方エスパは岩下と吉田の2人が2枚目をもらってしまいました。このあたりの試合運び、ゲームの流れを読む力、そして最後まで勝負をあきらめないという気持ちの面で、エスパは柏に凌駕されてしまいました。負けたのは必然だったと思います。選手・スタッフには、何が足りなかったのか、どの部分が柏に劣っていたのかを冷静に振り返って、次の試合以降につなげて欲しいと思います。

 選手個々では、褒めてあげたいのは高原と河井くらいかな。吉田はそれまでいいプレイをしていただけに、2枚目を食らった時の行為は残念でした。伸二は1つ目のPKを外してからは精彩を欠いていたし、あと途中出場の浩太が決定機を止められた後に座り込んでしまったのがねぇ。戦犯扱いされてもしょうがないですね。そして岩下。彼は論外。当分彼のプレーは見たくないです。

 これで12位まで転落。メンタル的にはもう残留争いにつかっているような感覚です。次はナビ杯準々決勝です。おそらくこの試合で吉田と岩下が出場停止となるのではないか思いますし(一発レッドの時だけでしたっけ)、村松も五輪で出場できません。苦しい試合になるでしょうが、今は何とか浮上のきっかけをつかんで欲しいと願うばかりです。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« 消化不良の記念試合(7/7 川崎戦) | トップページ | またも惜敗(7/25 ナビ杯名古屋戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/55199514

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪のバカ試合(7/14 柏戦):

« 消化不良の記念試合(7/7 川崎戦) | トップページ | またも惜敗(7/25 ナビ杯名古屋戦) »