« いいものを見せてもらいました(5/3 鹿島戦) | トップページ | もぎ取った勝ち点1(5/12 C大阪戦) »

2012年5月 8日 (火)

タフなゲームでした(5/6 仙台戦)

 昨日(5/6)は仙台まで日帰りで行って来ました。震災後では初めての仙台行きでした。途中、泉中央駅近くの牛タン屋で定食を食べ、正午前にスタジアムに入りました。この時点ではまだ晴れていました。

 スタジアムに入って時間がたつ毎に空が怪しくなり始め、試合開始時点でいつ降ってもおかしくない感じでした、それが10分過ぎくらいには真っ暗になり、ついに降ってきたのが何と雹(ひょう)。さらに雷まで鳴ったために試合は中断。40分以上待たされる事となりました。ただ場所がユアスタだったのが幸いでしたね。何せ屋根がありましたから。NACK5とか日立台だったらあっという間にズブ濡れだったと思うので、それだけはラッキーだったなと感じました。

<J1 第10節 於 ユアテックスタジアム仙台>

 清水エスパルス 1ー0 ベガルタ仙台

Dsc_0026_small

 仙台は強かったです。何より攻撃にかかる時の迫力は凄いものがありました。伊達に首位を独走しているチームじゃないと思ったし、去年のようにウチに負けた後に勝てない時期が続くなんて事はないだろうと社交辞令抜きに思いました。ただ、終了間際に審判の目を欺こうとするプレイが散見された事だけはちょっと残念でしたね。

 そのような仙台相手に、前半はある程度自分達の持ち味が出せたんじゃないかなと思います。長短のパスを織り交ぜてボールをキープし、相手を執拗に横に広げて穴を作ろうとする戦いができていました。仙台のプレスはきついと聞いていましたが、この日はプレスのかけ所に苦労していたみたいですね。ただこちらも仙台の穴を容易に見つけられず、またチャンスと見た時の仙台の攻撃の迫力が前述の通り凄かったので、「ボールをキープしているのはエスパだけど、チャンスの数では仙台が上」という展開でした。ですので「前半はスコアレスでいって、後半勝負かな」と思って観ていたのですが、2度目の決定機を俊幸・元紀のホットラインでモノにして先制。逆側だったのでよくわからなかったのですが、俊幸のボールも元紀の動き出しも見事でしたね。理想的な展開で前半を終える事ができました。

 後半も最初は前半と同じような展開だったのですが、55分くらいに交代によってサイドの守備を強化した仙台が前への圧力を強めてきて、次第に押し込まれるようになっていきました。こちらの攻撃は単発のものとなっていき、2度しか決定機を作れませんでした。さらにヨンアピンが2枚目の警告で退場となってからは、まさに防戦一方となってしまいました。ただ選手1人1人がよく集中して守ってくれましたね。仙台の攻撃はこの間のF東よりはるかに迫力がありましたし、ほとんどボールを持てなかったためきつかったと思うのですが、よく体を張って守ったと思います。ホント、この日の選手達の頑張りは称えてあげたいと思います。

 前半ボールをキープしているわりにはなかなか決定機を作れなかった事、終盤防戦一方になって時間を使う事ができなかった事など課題はありますが、あんまりそればかり書くのはヤボってものでしょうね。試合終了後に喜び合う姿にチームとしての一体感を感じたし、柏戦の時の悔しさから学んで成長してきているんだなとも思います。そうした事を生で感じ取る事ができて良かったです。

 MOMは林と岩下でしょう。特にこの日の林を仙台の選手達は壁のように感じたんじゃないですかね。岩下も前半は角田のシュートをゴールライン際でクリアし、終了間際は左右からのクロスを幾度となくはね返してくれました。もちろんヨンアピン、平岡など他の選手達も頑張ってくれましたが、この日の勝利の立役者はこの2人だったと思います。一方、伊藤はちょっと反省して欲しいかな。終盤ちょっとでもボールキープに貢献して欲しかったので。

 これで開幕後の10試合で、当初僕が最低限のノルマである残留の目安である勝ち点40の半分を獲得できました。ここまでは予想以上のペースです。ただ望外の2位につけた事で今後はマークもきつくなるでしょうから、そう簡単にはいかないでしょう。累積警告の影響も出るでしょうしね。引き続き気を引き締めて、まずは週末のC大阪戦に向けて万全の準備をして欲しいと思います。

 最後に、言いたくはないですが主審の判定について。最初のうちは悪くなかったと思うのですが、途中からおかしくなった印象です。特にヨンアピンへの2枚の警告はおかしいですよ。前節のジャッジがまずまず良かった分、よけいに残念に思いました。ある程度のミスジャッジは仕方ないと思いますが、人によってジャッジの基準が変わってしまうのは何とかして欲しいんですけどね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« いいものを見せてもらいました(5/3 鹿島戦) | トップページ | もぎ取った勝ち点1(5/12 C大阪戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/54659575

この記事へのトラックバック一覧です: タフなゲームでした(5/6 仙台戦):

« いいものを見せてもらいました(5/3 鹿島戦) | トップページ | もぎ取った勝ち点1(5/12 C大阪戦) »