« 逆境をはね返しての勝利(4/28 FC東京戦) | トップページ | タフなゲームでした(5/6 仙台戦) »

2012年5月 4日 (金)

いいものを見せてもらいました(5/3 鹿島戦)

 まずお詫びをしなくてはなりません。選手入場時に立って選手を出迎えて、で、座るとともに携帯を胸ポケットに入れようとしたら、スルッと下に落としてしまいました。試合が始まろうかという時だったのでその時は探す事ができず、ハーフタイムに観戦仲間はじめ周りの人に探してもらいました。が、ふと自分のかばんを見たら、携帯が入っていたというとんでもないオチ。穴があったら入りたいとはこの時の事でしょう。ホント、探してくれた皆様、すみませんでした_(._.)_。

 てなわけで、前半はなかなか試合に集中しきれなかったのですが、全体を通して見たら、ホントにいい試合を見せてもらったと思います。SBSが何年ぶりかでゴールデンタイムに生中継をするとか、負けフラグ立ち過ぎという感じだったのですが、この日の試合はサッカー好きなら誰もが満足するでしょうし、本当に良い宣伝になったのではないかと思います。これで観客動員が増えてくれればいいですね。

<J1 第9節 於 アウトソーシングスタジアム日本平>

 清水エスパルス 3ー0 鹿島アントラーズ

Cimg0327_small

 まさに「粉砕した」という形容がぴったりのゲームでしたね。今後にさらにはずみがつくゲームだったんじゃないかと思います。

 3点とった攻撃陣に目がいきがちですが、この試合の勝因は守備組織が完璧に機能した事でしょう。鹿島に全くといっていいほどサッカーをさせていませんでした。いつもより最終ラインに対してはプレスをあまりかけていませんでしたが、中盤に入ると誰かが必ずチェックに入って周りも次のチェックのために動き出していました。そしてボールをとれると思ったら2人目、3人目が寄っていってボールを絡め取り、たとえ取れなかったとしてもパスコースを限定して次の選手がパスカットを狙うというのが常に行われていました。こういう守り方は1人1人の距離がきちんと保たれていないとどこかで必ずギャップが出来てスタミナを消耗する事がよくあるのですが、この日のエスパは守っている時のゾーンが常にコンパクトに保たれていて、穴が開く事がほとんどありませんでした。鹿島が最終ラインでボールを持った時にボールの付け先にあれほど迷っているのは観た事がないですね。それほど素晴らしい守備だったと思います。

 攻撃に関しては、鹿島の中盤がダイヤ型でサイドが空きがちになるのを見越してか、前半からサイドチェンジを多用していたのが印象的でした。あれは鹿島の選手達にはボディブローのように効いたのではないでしょうか。足が止まったのも鹿島が先でしたしね。また相手にサイドを意識させたところで中盤の選手が相手の間に入ってボールをもらって前へ展開するという場面も多かったですね。両サイドに開いてポジションをとらせるのはこういう効果も狙っての事だと思うので、これはこれからも続けて欲しいですね。そして何といっても今のエスパの攻撃の売りは両ウィングです。俊幸と元紀がこの日も躍動してました。やはり4-3-3を採用しているからにはウィングが攻撃のカギになると思うので、この2人が好調をキープしているのは心強いです。

 まあ鹿島の出来がいまひとつだったのは確かですし、先制した後少し攻撃のトーンを落としてしまった事など課題もあります。が、やはり鹿島相手にこれだけの試合をしたのは自信になるし、何より球際の強さではJ1随一の鹿島に球際で勝てたのは誇りに思っていいと思います。この日の感覚を忘れないで欲しいですね。

 MOMは僕は岩下を推します。先制した後の時間帯とかバタつく時間帯があって、紙一重のパスを出される事もあったのですが、その度に的確なカバーリングでピンチの芽をつんでいました。人に強いヨンアピンと中盤のフィルター役の村松との3人で固める真ん中はそう簡単に点をとられない雰囲気がありますね。攻撃陣では両ウィングが活躍していたのは前述の通りですが、河井が久々のトップ下でいい味を出していたなと思います。伊藤も1得点1アシストと結果を残したし、時折不安定なところを見せた林を除けば及第点以上の働きをしたのではないでしょうか。

 これでゴールデンウィークの連戦で連勝。去年の今頃神戸にホームでボロ負けした事を思うと隔世の感があります。ただ次は難敵中の難敵仙台とアウェーでの対戦なのでねぇ。中2日で臨むには辛い相手です。ただ今はチームがいい感じできているので、今の勢いをそのままぶつけて、結果を残して欲しいと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« 逆境をはね返しての勝利(4/28 FC東京戦) | トップページ | タフなゲームでした(5/6 仙台戦) »

コメント

いい試合でしたね。

ホームで3-0で勝つ!
しかもイエロー0枚

仙台戦も期待してます。

投稿: オレQ | 2012年5月 5日 (土) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/54630617

この記事へのトラックバック一覧です: いいものを見せてもらいました(5/3 鹿島戦):

« 逆境をはね返しての勝利(4/28 FC東京戦) | トップページ | タフなゲームでした(5/6 仙台戦) »