« もぎ取った勝ち点1(5/12 C大阪戦) | トップページ | 壁に当たったか?(5/19 浦和戦) »

2012年5月17日 (木)

しぶとく3連勝(5/16 ナビ杯神戸戦)

 昨日(5/16)の神戸戦の最中は、会社関係の飲み会に行ってました。美味しい鹿児島牛を食べながらエスパ勝利の報を受けるという、自分にとっては至福の時でしたね。

 で、帰ってから録画を見たのですが、アウェイなので当然なのですが、思ったような戦いはできていなかったかなと思います。ただこういう五分五分の試合を、しかもアウェイで勝ちきるあたり、チームとして成長していると感じました。去年も勝つ時は「しぶとく勝つ」って感じでしたけど、今季はアウェイでも「しぶとく戦って勝つ」というのができているので、良い事だなと思います。

<ヤマザキナビスコカップ予選リーグ 第4節 於 ホームズスタジアム神戸>

 清水エスパルス 2ー1 ヴィッセル神戸

 前半は、エスパが本来やりたいサッカーを神戸にされてしまったという感じでしたね。中盤にボールが入った時の神戸のチェックが早くて厳しかったので、なかなか攻めに転じる事ができなかったし、向こうはこちらのウラを徹底して狙ってきたので、なかなか全体をコンパクトにする事ができず、こちらが狙っているプレスがはまらずに神戸にペースを持っていかれる事になってしまいました。まあトップ下と両WGがあまりスタメン出場経験のない選手達だったのも災いしたかなと思いますね。ただ神戸の崩しの精度がそれほど高くなかったので、相手ペースのわりには決定機は作られていなかったし(セットプレーとミスからの2度だけ)、エスパもチャンスがなかったわけではないので、トップ下の2人が相手のチェックをかいくぐる事ができれば勝機はあると生で観ていた人は思ったのではないかと思います。

 後半は、ゴトビ監督の指示の効果が出たのか大悟が中盤でボールを受けられるようになり、そこからの決定機を大悟自らが決めてくれて、エスパが1歩リードしたものの、守備ゾーンに関しては修正しきれなかったのか、そこからはオープンな攻め合いとなってしまいました。特に同点にされrた前後の時間帯は、他にも簡単にウラへパスを通されて決定機を作られており、一番危ない時間帯でした。こういう時間帯を作られてしまったのが、この日の一番の反省点ではないかと思います。ただ相手のシュートの精度の低さにも助けられながら何とかこの時間帯をしのぎ、逆に勝負所とばかりに投入された元紀、俊幸のコンビで格の違いを見せつけるゴールを決めたところで勝負あり」って感じでしたね。勝ち越し後に神戸に撃たれたシュートはたぶん1本だけだし、こちらは逆に2度ほど得点チャンスがあって、危なげなかったなと思います。

 まあ反省点はいろいろ出ましたけど、出場機会の少ない選手を上手く組み込みながら結果を出せたというのは、お見事だと思います。3試合で勝ち点9をとれた事で、ナビ杯予選グループ突破に向けてかなり優位な立場になりましたしね。ただアウェイでの札幌戦、鹿島戦を残しているので、油断する事なく戦って欲しいと思います。

 で、個人については特に出場機会の少ない選手について触れたいと思います。まず海人は、時折空回りしかかる時もあったけど、総じて良かったと思います。何本か決定的なシュートを止めてますしね。大悟は前半は苦労してましたが、後半の先制点はお見事でしたね。浩太は試合勘のせいか苦労していたようですが、時折らしいプレーも見せてくれたので、今後に期待したいです。鍋田はボールロストが多かったし、後半の決定機は決めて欲しかったですが、良く動いてくれていたと思います。逆に白崎はちょっと消えている時間帯が長かったかなと。ボールを持った時は結構面白いプレーを見せてくれていたので、ボールに絡む機会をいかに増やすかが課題かなと思いました。あと、スタメン・準スタメン組の中で特に書きたいのが俊幸の決勝ゴール。ああいうテクニカルなシュートを自分でもやってみたいです(絶対無理だけど(汗))。

 この勝利で、ナビ杯では優位な立場に立つ事ができました。ただ選手達は昨日の深夜に静岡に戻ったそうで、で、中2日でまた浦和へ移動して完全アウェーで戦わなくてはならないという厳しい状況です。大変だとは思いますが、今の勢いを止めたくはないので、何とか踏ん張って勝ち点を持ち帰って欲しいと思います。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« もぎ取った勝ち点1(5/12 C大阪戦) | トップページ | 壁に当たったか?(5/19 浦和戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/54735281

この記事へのトラックバック一覧です: しぶとく3連勝(5/16 ナビ杯神戸戦):

« もぎ取った勝ち点1(5/12 C大阪戦) | トップページ | 壁に当たったか?(5/19 浦和戦) »