« タフなゲームでした(5/6 仙台戦) | トップページ | しぶとく3連勝(5/16 ナビ杯神戸戦) »

2012年5月13日 (日)

もぎ取った勝ち点1(5/12 C大阪戦)

 昨日(5/12)はアウスタ日本平に行って来ました。列並びの時とかは曇っていましたが、試合中はずっと晴れていました。雨の心配をせずに観戦できたのはホームでは初めてですし、やはりサッカーは晴れている日に観るのがいいなぁと当たり前の事ながら思いました。

 そんな晴れた空と同じような試合を観たかったところですが、なかなかそうならないのが難しいところ。最後に劇的な幕切れとなりましたが、試合自体はどんよりした感じの試合となってしまいました。まあ長いシーズンなのでこういう事もあるし、何とか勝ち点1をもぎ取った事で満足するしかないのかなと思います。

<J1 第11節 於 アウトソーシングスタジアム日本平>

 清水エスパルス 1ー1 セレッソ大阪

Cimg0329_small

 まず、ジャッジが悪かった時しかコメントしないのはフェアじゃないので書いておくと、この日の飯田主審のジャッジは良かったと思います。流すところは流してくれて、カードを乱発する事もなかったので、ストレスなく観る事ができました。ロスタイムも、相手のGKの治療時間や選手交代の時間があったので、正しいものだったと思います。

 試合の感想ですが、相手に研究されていたのと、ここ数試合の激戦の疲れが出たという2つの理由から大苦戦を強いられる事になってしまったかなと思います。試合の入り方は決して悪くなかったと思うのですが、いつもならもう1歩前に出て相手を抑えたりパスを受けたりできていたのに、その1歩が出ないために相手に突破されたりチャンスを潰したりする事が多かったですね。失点シーンは林のミスが一番の要因ですが、やはり簡単にクロスを上げさせ過ぎだし、こぼれ球に対する反応も遅かったと思います。やはり相手の2列目、清武、キム・ボギョン、柿谷を自由にさせたら1失点はしてしまうと思うし、逆によく1失点だけに抑えたなと思います。これまでできていたゾーンをコンパクトに保つ事もできていなかったし、そこは反省すべきですが、新たな問題が出たというよりはこれまでやっていた事をやらなかっただけなので、心身をリフレッシュできれば守備に関してはそれほど問題はないかなと思います。

 攻撃に関しては、1歩が足りなかった面もありますが、研究されていた事の方が大きかったかなと思います。じっくりと守備組織を作って、特にサイドのスペースを消す事を徹底してきたので、なかなか付け入るスキがありませんでした。まだセットした相手を崩すほどの攻撃ができているわけではないので、ちょっときつかったですね。おまけにこの日はこれまででは考えられないパスミスがいくつもあったので、試合終盤は「こりゃ負けたな」と思いました。まあ最後はC大阪の体力が落ちてきて一方的に相手を押し込む事ができ、最後のワンプレーでアレックスがこぼれ球を押し込んで同点に持ち込む事ができましたが、やはり「セットした相手をどう崩すか」というのは課題として残ったままかなと思います。

 この試合をどうとらえるかは難しいところです。ホームなので勝ち点2を落とした試合と言えるし、試合後の表情から見るに選手達はそうとらえているようです。ただ、最初にも書きましたが、長いシーズンではこういう試合もあるし、こういう試合を勝ち点ZEROで終わるか否か(逆に相手に勝ち点3を与えるか勝ち点2を奪うか)は後々結構効いてくるものです。その意味で最後の最後で勝ち点1をもぎ取れたという事をポジティブに捉えたいと思います。

 個々の選手で言うと、あまり及第点の選手はいませんが、河井、岩下、平岡、村松、アレックスあたりはよくやっていたのではないかと。逆にブレーキになっていたのが伊藤とキジェで、特に伊藤は猛省して欲しいですね。あと、フランサはあの場面は決めて欲しかったなぁ。

 これで勝ち点1を積み上げて勝ち点22。前節も書きましたが、ほぼ3分の1を終えたところで勝ち点22を稼ぐ事ができたのは、僕としては上々だと思っています。ただ疲労や警告がたまっているのは気になるところ。今週はナビ杯があるので休めないのも辛いところです。ここはゴトビ監督のやりくりに期待したいですね。

※ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

|

« タフなゲームでした(5/6 仙台戦) | トップページ | しぶとく3連勝(5/16 ナビ杯神戸戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/54701061

この記事へのトラックバック一覧です: もぎ取った勝ち点1(5/12 C大阪戦):

« タフなゲームでした(5/6 仙台戦) | トップページ | しぶとく3連勝(5/16 ナビ杯神戸戦) »