« 小野技術委員長を解任すべし | トップページ | 代表戦の話 他 »

2008年11月16日 (日)

行って良かった(11/15 天皇杯 鹿島戦)

 昨日は天皇杯5回戦を見に、鹿島まで行って来ました。

 起きたのが9時過ぎだったので、正直どうしようかと思いました。すぐに出てもキックオフに間に合うかどうかという時間だったので。ただ鹿島までのバスが結構頻繁に出ているのは調べて知っていたので、何とかなるかという感じで出発したら、ちょうど東京駅からスタジアムまでの直行便に乗れたので、キックオフ30分前に着く事が出来ました。

 で、結果は4-3の勝利。久々に行って良かったと思える遠征でした(鹿島なら「遠征」扱いでいいですよね)。試合内容も両チームの意地がぶつかり合ったいい試合でしたし、今年観戦した中でのベスト・バウトの1つじゃないかなと思います。

 <天皇杯5回戦 於 カシマサッカースタジアム>

 清水エスパルス 4-3 鹿島アントラーズ

Rimg0037_small  

 

 

 

 

 

 後半、PKを決められた時は「負けた」と思いました。また延長で同点にされた時は「PK戦か」と思いました。ただ、選手達はそんな事は微塵も考えず、またこれまでのように焦って空回りする事なく戦っていました。その冷静さと敢闘精神は素直に称えたいと思います。

 ただ後半途中までは鹿島にペースを握られていました。エスパはダービーの時と同様に一樹を左サイドに張らせ、2トップの矢島と枝村を縦関係にした布陣にして臨みましたが、これがうまくいきませんでした。なかなか一樹にいい形でボールがいかなかったし、トップに当てようとしても鹿島の激しい当たりにあってなかなかキープできず、攻めの形が作れませんでした。兵働のラッキーなゴールで先制したのは良かったのですが、その後追いつこうと攻勢を強めた鹿島の前にあっさり失点。何とか前半は同点で終えたものの、このままだと厳しいなと思って見ていました。

 後半、開始直後から鹿島がギアを上げてきて、さらに守勢となり、PKを献上して失点。このあたりまでは完全に鹿島のペースでした。が、後半20分くらいから勝ちを意識したのか鹿島の運動量が落ちて全体が下がり始め、さらにエスパが左SBに純平を入れて攻勢を強めた事で、次第に得点の匂いが漂い始めます。そして真希の見事なミドルで同点。あれはホントに見事なシュートでした。その後はエスパがさらに攻勢をかけて両サイドから仕掛け、鹿島がカウンターで応酬するという展開でしたが、そのまま終了して延長戦に入ります。

 延長戦はどちらの流れとも言えない展開でしたが、前半終了間際に枝村のシュート性のクロスがそのままゴールに入って逆転。ただ延長後半に入ると鹿島がパワープレー気味の攻撃を仕掛け、残り6分で同点に追いつかれました。「この流れでPK戦は厳しい」と思ったのですが、延長終了間際に右サイドを抜け出した兵働がニアの一樹にクロスを入れて、一樹がそれに合わせて再度勝ち越し。この場面はとにかく兵働が落ち着いてましたね。運もありましたが、半分以上彼のゴールでしょう。もうこのゴールが決まった時はゴール裏は狂喜乱舞状態でした。

 途中までは、慣れない布陣で戦ったせいもあったでしょうが、どこかまだナビ杯決勝を引きずったような戦いでした。が、逆転されて逆にある意味開き直れたところがいい効果をもたらしたのかなと思います。前述の通り鹿島のペースダウンに助けられたところはありますが、後半の途中からは9,10月頃のエスパに戻ってましたね。またこの日はアクシデントで児玉がCBに入る急造の布陣でしたし、試合中にもシステムやポジションを変更しましたが、一樹の左SH起用以外は選手がきちんと役割を果たしてくれました。この辺りの対応力の高さは強みだなと改めて思いました。

 これで4年連続のベスト8。今年も12月下旬まで試合が見れる事になりました。次のFC東京も難敵ですが、何とか次に進めるよう頑張って欲しいです。また、この日の勝利でナビ杯のショックはかなり払拭できたと思うので、リーグ戦残り3試合も期待したいと思います。

|

« 小野技術委員長を解任すべし | トップページ | 代表戦の話 他 »

コメント

速報ありがとう。速報のみが頼りでした。

枝村ゴールで、勝ったと思い。
同点にされて、こりゃ駄目だ、と思い。

原のゴールの時には、とにかく守れよ、
と思いました。

速報するのも忙しかったね。お疲れ様でした。

Q

投稿: オレQ | 2008年11月17日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/43135661

この記事へのトラックバック一覧です: 行って良かった(11/15 天皇杯 鹿島戦):

« 小野技術委員長を解任すべし | トップページ | 代表戦の話 他 »