« サッカーだったけどね(代表韓国戦) | トップページ | 不安的中(3/8 大分戦) »

2008年3月 1日 (土)

J開幕1週間前

 Jリーグ開幕まであと1週間となりました。今日はゼロックススーパーカップが行われましたし、いよいよ来たかなという感じがします。

 エスパルスは、長谷川体制となって4年目となり、社長も監督も「優勝を狙う」と公言しています。僕もタイトルを狙いに行かなければならない年だと思います。

 が、そううまくはいかないだろうな、とも思っています。

 カギを握るのは2人の「マルコス」でしょうね。どちらも開幕スタメンの可能性が高そうですが、パウロは連携面でまだ課題を残したままのようだし、アウレリオの方は練習試合で1点もとれませんでした。日本のサッカーに慣れるにはまだ時間がかかるでしょう。この2人がいかに早くチームになじむかが大きなポイントになるだろうと思います。

 開幕戦はホームで大分とあたり、その後千葉、大宮と戦った後、いきなり浦和、G大阪との連戦が控えています。開幕ダッシュをするためには最初の3試合で確実に勝ち点を獲りたいところなのですが、今日の新潟との練習試合でも2点先行しながら後半追いつかれるという不安定な戦いをしており、最初は我慢を強いられそうな気がします。その我慢の期間を何とか短くして、タイトル奪取へ向けてチーム力を上げて欲しいですね。

 さて開幕戦の相手は大分ですが、「大分の呪い」というのがあるそうです。それを考慮すると開幕戦は勝たない方がいい事になるのですが、さてどうなるでしょうね。

|

« サッカーだったけどね(代表韓国戦) | トップページ | 不安的中(3/8 大分戦) »

コメント

ちょっと気になったんだけど、平松、どこかに
決まった??

投稿: オレQ | 2008年3月 5日 (水) 12時12分

いえ、決まってないと思いますね。
千葉に行くというウワサは聞いた事あったんですけど。

投稿: YANA | 2008年3月 5日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185705/40329076

この記事へのトラックバック一覧です: J開幕1週間前:

« サッカーだったけどね(代表韓国戦) | トップページ | 不安的中(3/8 大分戦) »